大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2023/3/31~4/2 コペンハーゲン大海戦 参戦御礼

コペンハーゲン大海戦に参戦された両軍の皆様、本当にお疲れさまでした!

わかりますわかります、直前になって要塞を8つも押し付けられたら誰だって嫌ですし、正直無理ゲーで茶番です。こっちだって心のなかで「いくつかポルかネデが持ってってくれたら守りやすいしお互いいい勝負になるんだけどな」って思ってたのは否定しませんけど、まさか投資可能な8港全部もってかれるのは想定外です。当該海域は構築物資が手に入りやすくて「堅い」要塞が多いのに、こうなると要塞を5つは落とさないと勝ち目がなくなるから必死に落として回らざるを得ません。そんなわけでお互いにゲンナリして始まった大海戦、なんだかモヤモヤしたまま終わった大海戦、って感じで残念です。投資したのがどっち陣営の誰で何が目的だったかわかりませんけどほんと勘弁していただきたい!

戦闘結果の数字を見ると、金曜と土日で大きな違いがあります。もともと金曜と土日では傾向が異なるものですが、今回で言えば、金曜は「ずっとコペンハーゲンを工作する艦隊があったので、こちらも1艦隊を塗りに回す必要があった」土日は「コペンハーゲンへの工作がまったくないので、こちらも要塞戦艦隊を攻撃に全振りできた」のが大きかったです。攻撃は最大の防御なりってほんとですね。

今回の記念撮影も2次会制で、普通にコペン教会前で撮ったあと、有志でフランクフルト大聖堂へ行ってきました。大聖堂は大きすぎるので、普通に撮ったのでは建物が入り切らなくて残念な感じになります。いい感じに撮るにはカメラマンキャラが必要ですね。なので、ココさんが撮ったのを引用させていただきます!

【次回以降の大海戦予定(仮)】

Eosの今月の歴史的事件が「三十年戦争(17世紀第2期)」で、今週末4/7~9に大海戦なのですが、イスパニア vs ネーデルラントの戦いでイングランドは傭兵なので、Astraiosイングランドのキャラクターは参戦できません。なお、ネデ領地がごっそり要塞化しますので、参戦できる方は行ってみるといいかもです。

よって、次回以降のEos大海戦予定がズレました。Astraiosだけでみれば変更はないです。

※静観、もしくは歴史的事件の大海戦が発生すると以降のスケジュールはズレます

  • Astraios:4/19(水)候補港発表 → 4/28(金)~30(日) 大海戦
  • Eos:4/26(水) 候補港発表 → 5/5(金)~7(日) 大海戦
  • Astraios:5/17(水) 候補港発表 → 5/26(金)~28(日) 大海戦
  • Eos:5/24(水) 候補港発表 → 6/2(金)~4(日) 大海戦
  • Astraios:6/14(水) 候補港発表 → 6/23(金)~25(日) 大海戦
  • Eos:6/21(水) 候補港発表 → 6/30(金)~7/2(日) 大海戦

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。