大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2023/3/3~5 カカドゥ大海戦 参戦御礼

カカドゥ大海戦に参戦された両軍の皆様、本当にお疲れさまでした!

あれだけあるフランス同盟港のなかから示された選択肢がみごとにオセアニアばかり。あからさまに何者かの(おそらく「大海戦やりたくない」という)意思が介在している様を突きつけられた我々の選択は「それでもなんとか海戦が成立しそうな場所を選ぶ」ことでした。次に心配されたのは、周辺のクエ請け港が全て潰されることでしたが、逆に海域内の港がいくつもイングランド同盟になったことで杞憂と化しました。ここにも何者かの意思が見える気がしますが、大海戦やりたい派としては助かりましたので深くは追求しないことにします。DOLの良いところは、各プレイヤーのプレイ目標がまったく違っていても、それをまるごと飲み込んでしまっている多様性ですから。

初日はネデ精鋭の守りに苦戦しましたが、2日目は第一目標をルンに切り替えて小型のうちに陥落。そのままの勢いでカカドゥも早めに陥落させることができました!その後はイング要塞に大きく攻め込まれることもなく終了。要塞戦ですることがないとWCの口数が減る、もしくはどうでもいい話題ばかりになるのはしかたない。

3日目、アラフラ海(を含む海域)が無法海域に。もっとも大海戦中は海賊行為も委任航行もできないのでほとんど影響はありません。しかし無法海域にあるカカドゥの再構築が終わっているのに、安全海域にあるはずのルンのほうがほぼ手つかずの0/0/5スタートだったのはたまげました。それならルンは見捨てるのかとおもいきや、激しい砲撃カットで徹底抗戦、しかし構築は入らない、これは新しい縛りプレイを模索していたのでしょうか?気になって夜しか寝られないのでどういうことだったのか教えてほしいです。この状態で16分もたせた敵陣営のみなさんすごい。その後はまったりカカドゥを攻めましたが、敵陣営の要塞戦参加者が今海戦最多だったのもあり陥落させることはできませんでした。え、てことは、ルン、普通に構築やってたら落ちなかったんじゃ…?

今回の記念撮影はウルルでやりたいウルルでやりたい!と主張していましたが無法海域になってしまったので、まずは無難にアンボイナの酒場で撮りました。これはこれで段差もあっていいかんじでしたね。その後、有志でウルルにも突撃しました。別に海賊もいなかったし、自走してもダルイほどは遠くないし、みんな来ればよかったのに。

【次回以降の大海戦予定(仮)】

※静観、もしくは歴史的事件の大海戦が発生すると以降のスケジュールはズレます

  • Eos:3/15(水) 候補港発表 → 3/24(金)~26(日) 大海戦
  • Astraios:3/22(水) 候補港発表 → 3/31(金)~4/2(日) 大海戦
  • Eos:4/12(水) 候補港発表 → 4/21(金)~23(日) 大海戦
  • Astraios:4/19(水)候補港発表 → 4/28(金)~30(日) 大海戦
  • Eos:5/10(水) 候補港発表 → 5/19(金)~21(日) 大海戦
  • Astraios:5/17(水) 候補港発表 → 5/26(金)~28(日) 大海戦

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。