Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2021/2/26 カサブランカ大海戦初日帰りの会まとめ

カサブランカ大海戦初日に参戦された皆様、おつかれさまでした!

ポルトガル4要塞を中型中盤で全陥落、その時点では戦功ポイントがやや危ない感じでしたが、大型でしっかりポイントを稼いできっちり勝利することができました!要塞戦実装初期を除けばここまでの快勝はなかなかないかと思われます。反動で土日は敵陣営に人材が流れるのが怖いですが、とりあえずは初日の成果を喜びましょう!

対人の最前線はずっとファロ、要塞陥落後はリスボンあたりまで広がっていました。対人艦隊がずっと敵対人を足止めしていてくれたのでとても助かりました。

N艦隊が多く湧いていたのはヒホン⇔ヴィアナドカステロ間です。カサブランカ周辺にも少しいましたが、食べに行く場合はカサブランカで補給できない上に少し離れていることも考慮に入れてください。2日目以降の湧きが悪くなることも予想されますが、戦闘開始時にポルトガルに+400p追加されるので、小型のうちはそれなりに湧くのではないでしょうか。

ポルトガル陣営としても、領地を何度も陥落させたくはないでしょうから、構築物資の効果が弱くなっているとはいえ、そうやすやすと初日のようには行かないと思います。しかし、最終的に海戦に勝利しようとするならば、土日もある程度以上に要塞を落とすことが必要な状況です。兜の緒を締め直して、土日も思う存分暴れましょう!

【輸送司令艦位置改訂版】

前回の大海戦のときのデータを特に何も考えず流用していたら、リスボン沖のポル司令艦が移動していたようです。地図を改訂しましたので以下を参照してください。

【イング側輸送司令艦位置】               リスボン沖:15678,3262(ファロ西)          北東大西洋:15631,2925(ヒホン西)

【ポル側輸送司令艦位置】                リスボン沖:15755,3320(ファロ南西)         北東大西洋:15727,2783(ヒホン北西)

以下の文章をそのままコピペすると一発でWCに座標を流せます(名前の短い人限定)

イング輸送司令艦 リスボン沖:15678,3262(ファロ西)          北東大西洋:15631,2925(ヒホン西) ポル輸送司令艦  リスボン沖:15755,3320(ファロ南西)         北東大西洋:15727,2783(ヒホン北西)

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。