Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2021/2/27 カサブランカ大海戦2日目反省会まとめ

カサブランカ大海戦2日目に参戦された皆様、おつかれさまでした!

2日目は小型終了数分前にヴィアナドカステロ、中型終了10秒前にオポルトが陥落し、そのままの勢いでファロへ攻め込んだところ、ある程度までは削れるものの、相手構築の粘りの前に陥落失敗でした。要塞戦が最後まで続いたため、艦隊戦ポイントを積み上げることもできずに海戦自体の勝敗としては大きく負けています。一定の成果は得られていますが、いろいろと対策を取らなければならないかな、といった感じです。ただ、艦隊戦で苦戦しているのは要塞を攻めているからでしょうが、ここで最終日に要塞攻めを一切捨てて、艦隊戦に専念したところで、今日終了時点での347pと明日の要塞分の400pをひっくり返せるわけでもないですし、要塞戦を楽しみにしている人も多いのでものすごくつまらないことになります。ですから、もちろん最終日も元気に要塞攻撃をします!

別にバグ利用や仕様の穴を突いた行為ではない正当な行為ではあるので批判する気はありませんが、小型終盤から相手構築が司令を請けたあと天馬の羽で帰還しており、その対処にだいぶ苦慮しました。とはいえ、その状態でもオポルトの陥落には成功しており、まったくなすすべなし、という状況でもないように思います。3日目の対応を考えなければなりませんね。ちなみに対抗して天馬工作を始めると不毛な争いが始まってしまいつまらないので、こちらは天馬の羽を使いません。

対人の最前線は引き続きずっとファロでした。対人艦隊がずっと敵対人を足止めしていてくれたのでとても助かりました。

N艦隊も引き続きヒホン⇔ヴィアナドカステロ間に湧いていました。戦功的に劣勢が続いたこともあってか、N艦隊が枯れて困るといったようなことはなかったようです。

【輸送司令艦位置改訂版】

前回の大海戦のときのデータを特に何も考えず流用していたら、リスボン沖のポル司令艦が移動していたようです。地図を改訂しましたので以下を参照してください。

【イング側輸送司令艦位置】               リスボン沖:15678,3262(ファロ西)          北東大西洋:15631,2925(ヒホン西)

【ポル側輸送司令艦位置】                リスボン沖:15755,3320(ファロ南西)         北東大西洋:15727,2783(ヒホン北西)

以下の文章をそのままコピペすると一発でWCに座標を流せます(名前の短い人限定)

イング輸送司令艦 リスボン沖:15678,3262(ファロ西)          北東大西洋:15631,2925(ヒホン西) ポル輸送司令艦  リスボン沖:15755,3320(ファロ南西)         北東大西洋:15727,2783(ヒホン北西)

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。