大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2023/9/15 マンチェスター大海戦初日まとめ

マンチェスター大海戦、初日に参加された皆様おつかれさまでした!

まずは、事前構築に参加されたみなさんありがとうございます。さすがのチームワークで、ゆるい雑談をはさみつつ15:30に完成しました!

さてEosではブリテン島防衛戦がつづいているわけですが、実は敵からの要塞攻撃がほとんどないので、事前に塗った後は念のために監視するだけー(たまに塗る)という実に牧歌的な状態です。なので、わたしたちはブリテン島防衛の経験値は積んでいるけれど、正直わたしにもみなさんにも油断が生じているのが怖いなーと感じていましたが、初日はこれが的中しましたね…。

初めから終わりまでずっとポーツマスへの工作・砲撃が続き、ドーバーにもかなりの工作が入りました。我々は3時間びっちりと対応に追われました。初めのうちは物資も人手も相当不足しており、正直かなりピンチでしたね。時間が経つにつれ、それぞれが過去の経験をフル活用してできることをやり、また途中参戦の方もみなさん大活躍されたので、ちょっとずつステータス的にも安定していったので良かったです…。

というわけで、ポルさんにも相当の手応えを与えてしまった以上、これ以上の攻めが来ると考えるべきです。土曜・日曜はできる範囲でいいので、副官バザーやPCバザー、切り札の整備をして開戦を迎えましょう。また、今回はすごく押されているわけですが、逆に考えればとてもやりがいのある大海戦です!今回は別のことして遊ぼうと思っていた方も、よろしければ一緒に戦いませんか??

【輸送司令艦位置】

※2020/06に作ったものです。ネデ旗をポル旗に読み替えて使用してください。この地図は両軍ともご自由にお使いください。

ブリテン島南部】

【攻撃側】
15935,2445(プリマス西)
16223,2627(ポーツマス南)
【防衛側】
16003,2472(プリマスすぐ西)
16189,2547(ルアーブル西)

ブリテン島北部】

【攻撃側】
15980,2166(ダブリン北)
16191,1919(エディンバラ北)
【防衛側】
16044,1962(ダブリンずっと北)
16350,2014(エディンバラ北東)

名前が短い方は下記をコピペするとみやすく座標を流せるはずです

  • 【イング側】南部:16003,2472(プリマスすぐ西)             16189,2547(ルアーブル西)           北部:16044,1962(ダブリンずっと北)            16350,2014(エディンバラ北東)
  • 【ポ ル 側】南部:15935,2445(プリマス西)               16223,2627(ポーツマス南)           北部:15980,2166(ダブリン北)               16191,1919(エディンバラ北)

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。