大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2023/6/23~25 リオデジャネイロ大海戦の集合はリオデジャネイロです

お忙しいところ事前打ち合わせにお集まりいただきましてありがとうございます。

内容を以下にまとめますのでご確認ください。

【集合場所】

今回はリオデジャネイロに集合です!

今回は防衛側なので、リオに事前に乗り込んでも旗変えの心配はなく安心してクエ請けできます!セビリアサントドミンゴリオデジャネイロと定期船が就航しているので、裏キャラの移動に使ってみてもいいかもしれませんし、臨時便乗船券も使えますよ。

ヨーロッパから委任航行でリオに向かうとカナリア沖を通ります。アップデート直後ということもあり、いつもより多めに海賊さんが張っているかもしれないから注意です。面倒でなければアゾレス経由してもいいかもです。

集合場所は単純に「艦隊を組む場所」「最終的に装備を整える場所」という意味しか持ちません。それぞれの艦隊の都合に合わせて、別の場所を拠点にすることは当然自由です。

できる方は金曜の事前構築をお願いします。また、防衛のためにPCバザーや副官バザー、切り札の用意もできる方はお願いします。(切り札の作り方について、改めてまとめてみました。下へスクロールして、地図の手前あたりを読んでください)

海域内のもう1港はバイーアですが、6/23 0:00の段階ではポルトガル旗ですね。12:30の旗の状況で、どこの要塞になるか(もしくはならないか)が決まります。こちらから変な手出しをする必要はないです。

【今回の旗振りについて】

金曜・日曜の旗振りはmiharucoが行います。miharucoは土曜は不在にしているので、申し訳有りませんがなんとかがんばってください…。

初日終了後 23:15より、WC大海戦chにて帰りの会(仮)を行いますので、翌日以降の戦いのために多くのご参加をお願いします。(土曜やるかどうかはおまかせします)

3日目終了後に記念撮影を行う予定です。 今回はジセルと一緒に撮ろうかな。

【WCでの情報のやりとりについて】

今回も要塞茶室を立てずにすべてWCで情報交換を行います。

野良で参加希望の人がいたら、できる限り拾って参加してもらってください

その他、以下のような情報をどんどん流してください

  • 敵要塞のステータスやピヨの有無、敵艦隊の集まり具合
  • 敵構築艦隊の動向
  • 司令封鎖をされているとか、逆に敵司令封鎖できているとか
  • NPC艦隊の湧き場所(自分が食べたあとでもまた同じところに湧くので、報告してもらえると助かります)

何より大事なことは、初めて参加した人が「次も参加しよっかな」と思える雰囲気作りです!ご協力お願いします!

【その他】

副官研究の効果で、ないと話にならないレベルのものは今のところは見当たらないようです。研究をがんばってるとほんのり強くはなるみたいです。むしろ、今の段階でそんなに完璧に仕上げてきてる方がいるようなら敵味方関係なく称えよう。

海戦と関係ない話になってきますが、なにか一石二鳥で研究に役立つことが見つかるかもしれないし、リオに来る前にサグレスに寄って副官研究始めてきておくのがおすすめです。20回先に何かで済ませていると全部の研究が開くみたいですが、海戦前の忙しいときにどこまでやるかはみなさん次第です。サグレスの鉄鉱石を鉄材にすることでも研究できます。ペルナンブコの学者のところで副官研究の報告ができます。ロンドンの商館納品がピラルクらしいですけど、ピラルク釣りでも研究できます。

【切り札の作り方】

要塞防衛における「切り札」とは、20時の開戦前に構築フラグをとっておいて、要塞内に待機し、海戦中に自由なタイミングで構築を実行するキャラのことです。普通は、ちょっと減ったくらいですぐに使うのではなく、だいぶん追い込まれたけど構築が間に合わないよ!というときに、船いっぱいの耐久物資と鉄板4枚をぶちこむ係です。切り札を切らずに海戦が終わりそうで、終了直前に消化だけする場合は、魚肉1個とかイワシ1匹だけ入れれば十分です。

開戦前にとったまま消化されない構築フラグは開戦後も消えずに残りますが、以下の行動をすると消えてしまいます。

  • 構築を行う
  • 艦隊から外れたり、艦隊に入ったりする
  • 船を乗り換える
  • 本拠地(ロンドンやリスボンなど)に入る

つまりこれらの行動を避けるために、「開戦前に」「できるだけ大きな船に乗って」「ソロで」フラグをとっておくとそのキャラは自由にログアウトもできて切り札として機能するようになります。上記の行動をしなければ、別の港に移動してもかまいませんし、なんならEosへ行って帰ってきても大丈夫です。(PCなどのスペックの関係で対人激戦区を移動するのが厳しいときなどに使えるテクニック)

キャラがたくさんいて1キャラずつフラグをとるのが面倒な場合は、司令官のところまでは艦隊で移動し、洋上解散してからフラグをとり、帰りだけソロで帰ってくる手もあります。

【司令艦位置(でも、変更されてるかもね!)】

イングランド側】(防衛側)
南西大西洋 :14670,5710(リオデジャネイロ東)
       14671,5452(バイーア南)
サンロケ岬沖:14964,5060(ペルナンブコ東)14963,5006(ペルナンブコ東)←ここだけちょこっと違った
【フランス側】(攻撃側)
南西大西洋 :14477,5884(リオデジャネイロ南)
       14825,5328(バイーア東)
サンロケ岬沖:14882,4974(ペルナンブコ北東)

この地図は両陣営とも自由に転載等していただいて構いませんが、間違い発見や情報追加などあった場合は予告なく差し替えますのでご留意ください

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。