大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2022/9/16~18 スラバヤ大海戦 参戦御礼

スラバヤ大海戦に参戦された両軍の皆様、本当にお疲れさまでした!

そもそも、あの選択肢から無難に選ぶならポルトベロだと思うんですよね。グランドケイマンを要塞化するリスクはありますが、逆に言うとクエ請け港を確実に確保できますし、それほど遠くない。要塞の数も少なく戦いやすいですよね。それでも海域内に要塞化する可能性のある街が10港もあり、結構な遠隔地であるスラバヤを選んでしまうあたり皆さんお人が悪いw 相手方に大量の要塞を防衛させて、必然的に守りが薄くなったところを次から次へと攻め落としてみたかったんでしょ?はい、わたしもやってみたかったので3キャラともスラバヤに入れました!

一番心配だったのは事前投資で逆に要塞を押し付け返されることでしたが無事に回避され、自要塞3:敵要塞7という理想的なバランスで開戦しました。いつもだったらどこから行くのか直前に決めて、お願いだから一点集中してください!(ただし絶対そうはならない)といった方針で行くのですが、今回は敢えて各工作艦隊におまかせして同時多発爆撃してもらいました。これだけ要塞が多ければ守る方としてはたぶんそっちのほうがイヤですよね。少なくともわたしはイヤです。そしてその方針はバッチリ当たり、金曜はディリ・ジャカルタ・バンジェルマシン、土曜はそれに加えてマカッサル・アンボイナ、さらに残りのスラバヤ・ルンもかなり追い詰めることができました。日曜はさすがの反撃に遭い、思うように要塞を落とすことができませんでしたが、それでもなんとか陥落させたマカッサルがこの海戦の決勝点でしたね。最終トータルスコアが100p差でしたので、マカッサルが落ちてなければ海戦としては負けでした。

いやはや、明らかに英伊連盟のワガママに付き合わされているフランス陣営のみなさん、本当にいつもありがとうございます…。

今回の記念撮影はパレンバン街中で風景の良さげなところで行いました。東南アジアが実装されたとき、この水上に広がる街並みにちょっと感動したことを思い出しますね。

【次回の大海戦】

Astraios
10/12(水) 候補港発表 → 10/21(金)~23(日) 大海戦
Eos
次回:9/21(水) 候補港発表 → 9/30(金)~10/2(日) 大海戦
次次回:10/19(水) 候補港発表 → 10/28(金)~30(日) 大海戦
10月の歴史的事件が大海戦の場合
10/4(火) 目標港・対戦国発表 → 10/7(金)~10/9(日) 大海戦
 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。