大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/11/25~27 Eurosシエラレオネ大海戦

来たる 2011/11/25~11/27 に開催されます、シエラレオネでの大海戦につきまして、とりいそぎお知らせいたします。

目標港……シエラレオネ
会戦海域……穀物海岸沖、黄金海岸

攻撃側参戦国……イングランドヴェネツィア
防衛側参戦国……ポルトガル・フランス・オスマントルコ

今回の海域には領地は含まれていません。
11/23 0:00現在、カーボヴェルデがイングランド同盟港、シエラレオネアビジャンポルトガル同盟港となっていますが、
カーボヴェルデとアビジャンについては、最終的に確定するのは11/25(金)12:30です。

わたしたちにとっては9月のダブリン戦以来、またChap3での変更後初の大海戦となります。
以下の通り、事前打ち合わせ会を開催したいと思っております。

■日時… 11/24(木) 22:00~ できるだけさっくり終われるようにしたいです
■場所… ワールドチャット 「大海戦」チャンネル(イングランドヴェネツィア側)

■内容
 1. 海戦中の集合場所について
 2. 海戦中の情報交換について
 3. 支援艦隊からのご案内
 4. 要塞戦について(次のレスで参考資料を用意しましたのでご確認ください)

今回から大海戦専用のWCチャンネルが新設されましたので、実験的に利用しての開催となります。
以前よりも気軽に傍聴・発言が可能ですので、活発な議論を交わしましょう。
ご友人や商会の方とお誘い合わせの上、どしどしご参加ください。

 

■要塞構築への基本的な参加方法
 1. 洋上に浮いている“海上輸送司令部隊”を見つけ、話し掛ける
 2. 要塞を構築する街へ戻り、出港所役人へ物資を納入する
 3. 以上繰り返し
海上輸送司令部隊の位置は重要情報です。お互い声を掛けあって情報共有に努めましょう。

《注意》
 ・ 開戦前(各日14:00~19:59)であれば、単艦でも、またどのサイズの船に乗っていてもOK
 ・ 開戦後(各日20:00~23:00)は、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
 ・ 要塞構築の指示を受けた後、「船のサイズを変更」「艦隊の解散or除名」すると、指示が取り消される
 ・ 逆に言えば、「開戦前に大型船で指示を請け、そのまま港で待機し、小型時間中に物資を納入する」は可

■納入可能な物資
 ・ 攻撃力…… 14門または16門の大砲(種類や耐久は問わない)
 ・ 防御力…… +10以上の追加装甲(種類や耐久は問わない)
 ・ 耐久力…… 鉄材(+4)、木材・石材(+3)など(一度陥落すると、翌日から効果が-1)
これらの物資を現地でバザーしてくださる方がいると、構築が大変スムーズになります。
なお、MAX値が前回までとは変更になっていると思われます。

■要塞を攻撃・工作している敵艦隊を妨害する
 いくら熱心に物資を納入しても、砲撃や工作をしている敵艦隊に好き勝手をさせていては
 要塞は実にあっけなく陥落します。つまり、要塞を攻撃している艦隊を妨害することが最重要です。
 要塞を砲撃している艦隊へは、たとえ青ゾーンの中にいても仕掛けることができます。
 攻撃を仕掛けた時点で、その艦隊の要塞への砲撃は中断されます。
 要塞攻撃の妨害でも3回交戦すれば以後戦功はつきませんが、重要な役割と言えます。
 また敵がいなくても、要塞前を哨戒していることで構築艦隊の防衛や敵への牽制の効果が高くなります。

■もっと詳しく検討したい場合の参考資料
 ・ 大海戦ルール@公式:http://www.gamecity.ne.jp/dol/fight/rule2.htm
 ・ 要塞戦@まとめwikihttp://gvo.gamedb.info/wiki/?GrandNavalBattle#edf1eab5

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。