Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2013/9/27~29 Euros ハンブルク大海戦

※公式BBSにりおれいさんが投稿したものの転載です

取り急ぎの連絡で申し訳ございません。
海戦における諸事項の連絡です。


・ゲルン帆作成支援は主動されていたなまさんの参加が困難になった為中止となります。ご了承ください
                     
・9月26日(木)22:00~ 海戦事前打ち合わせ(拠点決めなど)
           (ワールドチャットの「大海戦」を利用して行います。) 
※大海戦ワールドチャットに参加できない傭兵さんの為にロンドン教会前にて打ち合わせの中継をsayにて行います。
 質問などもOKですのでお気軽に起こしください。      



*ワールドチャット参加の仕方*
 画面右上の「コミュニケーション」→「ワールドチャット」→「大海戦」 で海戦WCに参加できます。

詳細につきましては中の人の時間に余裕があれば書き込ませていただきますので、その際はどうぞご一読いただけますと幸いです。

 

※ここからは公式BBSにmiharucoが投稿したものの転載です

■今回の海域と要塞
 今回の大海戦対象港はハンブルク、会戦海域はユトランド半島沖と北海です。
 ネーデルラントは傭兵での参加となるので、北海にあるネデ領地・同盟港は要塞となる心配はありません。

 現時点でユトランド半島沖のハンブルク(確定)、オスロコペンハーゲンリューベックの4港が
 イングランド同盟港であり、要塞となる可能性がありますが、
 オスロコペンハーゲンリューベックは当日9/27(金)昼12:30の同盟状況によって最終決定となります。

■要塞戦司令艦について
 過去の大海戦のデータを参考にすると、イング側の輸送司令艦の座標は次の位置に湧きます。
  ユトランド半島沖:386,2063(オスロ南西)、621,2281(リューベック東)
  北海:174,2264(ブレーメン北)
 地図も作成いたしましたのでご利用ください。もしも間違いや変更を発見された場合はWCにてご報告ください。

■構築司令・工作司令が取り消される条件について
 2013/8/1付で、司令が取り消される条件に修正が入っています。
 公式の大海戦ルールに詳しい表があるので、ベテランさんも念のため目を通しておくと事故が防げます。
 「自分の陣営の領地・同盟港に要塞を構築できます」「敵陣営の領地・同盟港に構築された要塞に工作を仕掛けられます」の項です。
 特に注意したいのは次の2点かと思われます。
 ・司令を受けている艦隊に、司令を受けていないキャラを入れると全員の司令が取り消される
  →構築艦隊にメンバーを追加する際は、既存のメンバーが全員構築を済ませてからにする
 ・司令を受けたまま、会戦海域の外へ逃げると外へ出たメンバーの司令が取り消される
  →司令を受けた後は会戦海域の外へ出ないよう気をつける

■要塞構築への基本的な参加方法
 1. 洋上に浮いている“海上輸送司令部隊”を見つけ、話し掛ける
 2. 構築したい要塞へ戻り、出港所役人へ物資を納入する
 3. 以上繰り返し

《注意》
 ・ 開戦前(各日14:00~19:59)であれば、単艦でも、またどのサイズの船に乗っていてもOK
 ・ 開戦後(各日20:00~23:00)は、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
 ・ 要塞構築の指示を受けた後「船サイズを変更」「艦隊の増員or解散or除名」すると、指示が取り消される
 ・ 「開戦前に大型船で指示を請け、そのまま港で待機し、小型or中型時間中に物資を納入する」ことは可

■納入可能な物資 これらの物資を現地でバザーしてくださる方がいると、構築が大変スムーズになります。
 ・ 攻撃力(MAX 200)…… 14門または16門の大砲(種類や耐久は問わない)
 ・ 防御力(MAX 200)…… +10以上の追加装甲(種類や耐久は問わない)
 ・ 耐久力(MAX 30000)…… 鉄材(+4)、木材・石材(+3)、丸太など(一度陥落すると、翌日から効果が-1)

■要塞を攻撃・工作している敵艦隊を妨害する
 いくら熱心に物資を納入しても、砲撃や工作をしている敵艦隊に好き勝手をさせては状況は悪化するばかりです。
 つまり、司令艦周辺の哨戒 及び 要塞を攻撃している艦隊を妨害すること が最重要です。
 要塞を砲撃している艦隊へは、たとえ青ゾーンの中にいても仕掛けることができます。
 攻撃を仕掛けた時点で、その艦隊の要塞への砲撃は中断されます。
 要塞攻撃の妨害でも3回交戦すれば以後戦功はつきませんが、重要な役割と言えます。

■要塞工作への基本的な参加方法
 1. 工作艦隊の募集に入る。野良募集があることが多いので、お気軽にどうぞ。
 2. 洋上に浮いている“特殊作戦司令部隊”を見つけ、話し掛ける
  特殊作戦司令部隊は各日20:00以降、輸送司令艦付近に湧く
 3. 工作したい要塞へ行き、出港所の中に入る
 4. 提督が工作画面を開く。アイテムをセットした後、提督が「決定」を押す。
 5. 以上繰り返し

《注意》
 ・ 工作を請けるには、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
  サイズさえ合っていれば、親方売りの船そのままでも大丈夫。耐久が高かったり大砲を積めたりするとなお良い
 ・ 要塞工作の指示を受けた後「船サイズを変更」「艦隊の増員or解散or除名」すると、指示が取り消される


※アイテム投入前に、敵要塞ステータスを見ることができるかと思います。
 だいたいで良いので、海戦WCに報告してくださると要塞の状況がわかり、とても助かります。


■要塞工作に使えるアイテム
 まとめwikiの大海戦のページが参考になります。
 また、Tierra Americana版のプレイヤーズバイブルにも有用な情報が載っています。お持ちでしたらご一読を。
 詳しくは、入った艦隊の提督さんに尋ねてみると良いでしょう。

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。