Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/9/2~4 Eurosダブリン大海戦 事前打ち合わせまとめ

※公式BBSにmiharucoが投稿したものの転載です

英連盟海戦事前集会に多数ご参加くださいまして、本当にありがとうございます。
予定より長い集会になってしまいましたが、白熱した議論がとても良かったです。
なお、集会で出た意見を下記にまとめましたが、当然、各艦隊・個人の行動を束縛するものではありません。
実際の現場においては、各自の判断で最善の行動をとっていただければと思います。

■海戦中の集合場所について
 プリマスを拠点とすることになりました。
 ただし開戦後、素直にカレー方面へ出航してしまうと、敵対人艦隊と正面衝突してしまいます。
 N狩りや、対人に自信のない艦隊は、出航方向を一考するなり、早めに出航するなり対処しましょう。
 もちろん、対人に自信のある皆さんはカレーから出てくる敵艦隊を張り切って撃破してください!

■海戦中の情報交換について
 今回も、各国のワールドチャットを利用した情報交換を行いたいと思います。
 ・戦闘、支援を問わず、海戦に参加される皆さんは自国のワールドチャットに入室することを推奨します
 ・海戦中、すこしでも気づいたことがあれば、どしどし情報を流してください。
  情報が他の人とかぶっても、気にすることは全くありません。
  ログ流れが早いので、大事なことは何度も発言する方がむしろ有益かと思われます。


■補給艦隊からのお願い
 ・今回は本拠地近辺での海戦で、ビールや木材などが容易に手に入る環境です。
  最初の出港時に積む転用物資は、できましたらみなさん自前で用意していただけると非常に助かります。
 ・要塞構築に使うための、使いふるしの大砲や装甲を募集するシャウトを流す予定です。
  お手元にいらない物資がありましたら、リサイクルにご協力ください。
 ・補給艦隊チャットを解説する予定です。興味のある方は気軽にシャウトに反応していただくか、
  「miharuco」がinしていればお声かけください。一緒に頑張りましょう。
 ・今回、艦隊編成支援は「アムネシア」さん、「プリ」さんにしていただきます。
  野良参加のみなさんに良い出会いがありますように。

 

■要塞戦について
※今回、守るべき要塞は「プリマス」「ダブリン」「ドーバー」「エディンバラ」です
  どの港もイングランドにとってとても大事な子です。みんなでがんばって死守しましょう!

以下、出た意見を列記いたします。皆様の活動の参考にしていただければと思います。
 ・一度要塞構築を実行したあと、再度構築するためには洋上のNPCに指示を受けてくる必要があるが、
   このとき構築艦隊が敵にとってよい餌食になってしまうので、
   ワールドチャットなどで募って、一時的にでも護衛をつけるようにしてはどうか
 ・大海戦が始まる前に、初回の再構築分の指示を受けておくと良い
 ・司令NPCの位置、要塞の耐久度、攻撃されているなどの情報をこまめに流すようにする
 ・今回は安全海域なので、事前にできることはしてしまうほうが良い
 ・戦闘艦隊も、“海上輸送司令部隊”が近くにいれば、指示を受けておくといざというとき構築できる
 ・なお、構築指示と工作指示は同時に請けることが可能
 ・カルヴァリン16門(鋳造R10、砲弾50/青銅50/鉄材35)は、砲弾さえあればロンドンで作れる
 ・ロンドンやダブリンでの工業品取引支援や、各要塞における構築物資の放置バザーなど、
   できることがあればどんどんしてもらえると助かる(→戦闘艦隊も要塞構築に協力できるかも)
 ・対人の主戦場をプリマス前ですれば、防衛と戦闘が両立できるのではないか
 ・要塞を砲撃している艦隊への妨害は、3戦以上して戦功カウントされなくとも容赦なく仕掛ければ良い
 ・PBにも明記されているが、大型戦のほうが要塞への砲撃ダメージは大きくなる。
   サロニカ戦でのカンディア、マニラ戦でのブルネイも、落ちたのは金曜の大型なので、特に注意する

新仕様になってから、おそらく一番厳しい戦いになるかとは思いますが、
3日間、何卒よろしくお願いいたします!

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。