大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2022/5/13~15 トリポリ大海戦の集合はナポリ広場です

お忙しいところ事前打ち合わせにお集まりいただきましてありがとうございます。以下、事前打ち合わせの内容をまとめさせていただきます。

【集合場所】

今回はナポリ広場で集合することになりました。

ナポリは広場前出航所から入るとだいたい必要な設備が揃っていて便利ですよ。冒険ギルドのそば、下の地図の緑マーカーのところに銀行員と共有倉庫管理人がいます。この機会に普段あまり長居をすることがないかもしれないナポリに親しんでみませんか。

なお、ナポリヴェネツィア同盟なのでクエ請けはできません。以下のいずれかをご利用ください。

【今回の旗振りについて】

旗振りは、金・日はmiharucoが行います。土曜はココ・ヘクマティアルさんにお願いします。

初日・2日目終了後 23:15より、WC大海戦chにて帰りの会(仮)を行いますので、翌日以降の戦いのために多くのご参加をお願いします。

今回の記念撮影はローマのコロッセウムで行います!戦のあと、慌てて日常に戻る前のほんのひととき、名所で一緒に過ごしませんか?

【WCでの情報のやりとりについて】

今回は敵味方ともに複数の要塞があるため、こっそりしたいお話もあるかと思いますので要塞茶室を立てる予定です。入って即離席でも構いませんし、入ってからCCしても喜んで何度も呼び直します。サブキャラや体験版で入ってもいいですが(そもそもmiharucoからしていつも体験版で立ててます)その際はメインキャラがどなたかだけ教えてください。

ただ、基本的には情報のやり取りはWCで行うことを推奨します。野良で参加希望の人がいたら、できる限り拾って参加してもらってください。

その他、以下のような情報をどんどん流してください。

  • 要塞のステータスやピヨの有無、敵艦隊の集まり具合
  • 敵工作・構築艦隊の動向
  • 司令封鎖をされているとか、逆に敵司令封鎖できているとか
  • NPC艦隊の湧き場所(自分が食べたあとでもまた同じところに湧くので、報告してもらえると助かります)

何より大事なことは、初めて参加した人が「次も参加しよっかな」と思える雰囲気作りです!ご協力お願いします!

まきなさんが規制をくらわないよう、みんなもガンガン発言してくださいね!

【支援バザーについて】

要塞防衛のためには物資のバザーが必要不可欠です。副官バザーで耐久物資(鉄材、木材など)を置いていただけると助かります!鉄板や大砲をどんどん空輸や生産して出していくバザー参加もお待ちしています!

また、余裕のある方は構築フラグと構築物資を持ったキャラクター、通称切り札もナポリシラクサベンガジにそれぞれ埋めてもらえると嬉しいです。

バザーする物資は比較的近所で手に入ります。大砲だけは空輸が便利です。

平日午後なのですが、できる方は事前構築を一緒にやりましょう。安全に戦功を稼ぐチャンスですよ~

【その他】

  • 一応作戦的な情報交換もちょっとだけ行いましたがまとめるのは控えます。当日の判断材料にいたします。
  • 3つも要塞を守るの久しぶりで事前打ち合わせで言うの忘れてましたが、要塞監視できる方いらっしゃったらお申し出ください!初めてでもたぶん大丈夫!やり方をお伝えします。

【工作が初めてor久しぶりの方へ!(以前のものを再掲)】

工作艦隊は決して怖いものではありませんが、やったことない方には「自分が入っても大丈夫か」「どんな用意をすればいいのか」わからないところがありますね。そのあたりを事前打ち合わせで聞いてみたのでご参考にどうぞ。

  • 工作艦隊は敵陣営にとっては都合が悪いので、敵対人に見つかると襲われます。食われても泣かない心は大事です。工作艦隊が沈んだぶん、対人艦隊やN狩りが頑張るので大丈夫。
  • 工作アイテムはなにをもっていけばいいかわからないと思いますが、初めてならとりあえずアイテム枠を5枠以上開けておけば支給でなんとかなります。
  • そうは言っても支給に頼るのは気がひけるというなら、轟音弾/白煙弾/アグニの火棒/トリカブトの麻酔薬/偽造通信文あたり持っていくといいです。マッサワで作れる特殊榴弾などはスタックできないゆえにアイテム枠を食うので、用意していけば大歓迎です。(上記太字のアイテム、バザーがあると助かります!)
  • 参加する時間帯に合わせて小型・中型・大型の船が必要ですが、「解散したときのために自走できる船であれば大丈夫」です。最悪、店売りの船でも補助帆を張ってればいけます!(今回は街も近いのでそれほど長距離移動もないはずです)もしあれば、船速度が上がる風系のお守りとか、状態異常を防ぐヴェールを用意してるとなおいいです。
  • まとめwikiの大海戦-工作活動の項に目を通して工作の流れを把握しておくといいでしょう。

勇気を出して艦隊に入ったあとは、どのアイテムを投下するか、解散したらどこで集合するかなんかは艦隊の人が教えてくれると思います。もし楽しかったら、次回も参加してくださいね!一度参加すれば、「あれがあったらよかった」「こういう準備をしておけばよかった」等見えてくるはずです。

【司令艦位置】

【イング側】ティレニア海:152,3184(アルジェ北東)

       イオニア海:781,3196(長靴の土踏まず南)

【フラ側】 ティレニア海:417,3166(カリアリ東)

       イオニア海:701,3406(シラクサ南)

ただ、この記事を書いている現在、サッサリカリアリポルトガル同盟に変わっていますね……。

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。