大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2021/2/26~28 カサブランカ大海戦の集合はサグレスです

お忙しいところ事前打ち合わせにお集まりいただきましてありがとうございます。早速ですが、事前打ち合わせの内容をまとめさせていただきます。

【集合場所】

今回はサグレスをお借りすることになりました。

サグレスではクエ受けはできません。イング領地・同盟港で受けてからお集まりください。最寄りはプリマスです。また、ロンドンから毎時0分/30分発で片道5分の定期船が出ています。

要塞防衛がないため、集合場所は単純に「艦隊を組む場所」「最終的に装備を整える場所」という意味しか持ちません。それぞれの艦隊の都合に合わせて、別の場所を拠点にすることは当然自由です。

【今回の旗振りについて】

旗振りは、miharucoが3日間とも行います。

初日・2日目終了後 23:15より、WC大海戦chにて帰りの会(仮)を行いますので、翌日以降の戦いのために多くのご参加をお願いします。

3日目終了後に記念撮影を行う予定です。 

【WCでの情報のやりとりについて】

守る要塞がないこともあり、要塞茶室を立てずにすべてWCで情報交換を行います。

野良で参加希望の人がいたら、できる限り拾って参加してもらってください

その他、以下のような情報をどんどん流してください

  • 敵要塞のステータスやピヨの有無、敵艦隊の集まり具合
  • 敵構築艦隊の動向
  • 司令封鎖をされているとか、逆に敵司令封鎖できているとか
  • NPC艦隊の湧き場所(自分が食べたあとでもまた同じところに湧くので、報告してもらえると助かります)

何より大事なことは、初めて参加した人が「次も参加しよっかな」と思える雰囲気作りです!ご協力お願いします!

まきなさんが規制をくらわないよう、みんなもガンガン発言してくださいね!

【その他】

投票結果を見ていると、「こちらのほうが人数多い感じかな!」と早合点しがちですが、実際の人数差は当日フタをあけてみるまでわかりません!油断召されぬよう

現在アトランティス浮上中です。古代技術研究などアトランティス関連のクエや、各種勅命などの3ページ目のクエストは報告または破棄を済ませておいてください。

【工作が初めてor久しぶりの方へ!(以前のものを再掲)】

工作艦隊は決して怖いものではありませんが、やったことない方には「自分が入っても大丈夫か」「どんな用意をすればいいのか」わからないところがありますね。そのあたりを事前打ち合わせで聞いてみたのでご参考にどうぞ。

  • 工作艦隊は敵陣営にとっては都合が悪いので、敵対人に見つかると襲われます。食われても泣かない心は大事です。工作艦隊が沈んだぶん、対人艦隊やN狩りが頑張るので大丈夫。
  • 工作アイテムはなにをもっていけばいいかわからないと思いますが、初めてならとりあえずアイテム枠を5枠以上開けておけば支給でなんとかなります。
  • そうは言っても支給に頼るのは気がひけるというなら、轟音弾/白煙弾/アグニの火棒/トリカブトの麻酔薬/偽造通信文あたり持っていくといいです。マッサワで作れる特殊榴弾などはスタックできないゆえにアイテム枠を食うので、用意していけば大歓迎です。(上記太字のアイテム、バザーがあると助かります!)
  • 参加する時間帯に合わせて小型・中型・大型の船が必要ですが、「解散したときのために自走できる船であれば大丈夫」です。最悪、店売りの船でも補助帆を張ってればいけます!(今回は街も近いのでそれほど長距離移動もないはずです)もしあれば、船速度が上がる風系のお守りとか、状態異常を防ぐヴェールを用意してるとなおいいです。
  • まとめwikiの大海戦-工作活動の項に目を通して工作の流れを把握しておくといいでしょう。

勇気を出して艦隊に入ったあとは、どのアイテムを投下するか、解散したらどこで集合するかなんかは艦隊の人が教えてくれると思います。もし楽しかったら、次回も参加してくださいね!一度参加すれば、「あれがあったらよかった」「こういう準備をしておけばよかった」等見えてくるはずです。

【司令艦位置(再掲)】

【イング側工作司令艦位置】               リスボン沖:15678,3262(ファロ西)          北東大西洋:15631,2925(ヒホン西)
【ポル側工作司令艦位置】                リスボン沖:15831,3342(ファロ南東)         北東大西洋:15727,2783(ヒホン北西)

※上記地図に記載漏れしていますが、サグレスとヒホンにも鉄鉱石があります。

この地図は両陣営とも自由に転載等していただいて構いませんが、間違い発見や情報追加などあった場合は予告なく差し替えますのでご留意ください

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。