大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2018/3/24 ハンブルク大海戦 2日目反省会まとめ

ハンブルク大海戦に参戦されている両軍の皆様、お疲れさまです!

わたしのリアル都合のために、本日はみなさまにご迷惑をおかけしました。3日目は完全に不在にしてしまいますが、ひきつづきよろしくおねがいします。支援バザーは出していきます。コペン街役人前の誘導看板も、耐久物資と鋼をたっぷり持っていますのでご活用ください。

お疲れのところ、反省会にご参加いただきましてありがとうございました。以下、何となくまとめになります。

【反省会のまとめ(何となく)】

  • 今日の勝利ポイントは相手優勢に終わりましたが、N湧きが昨日ほどでなかった、という印象があるようです
  • ※実際には2日目もN狩りでは優勢なのは変わりなく、むしろ対人の負けが込んでいるのが原因のように思われます
  • ハンブ北の司令船の付近で工作受けした艦隊を連携で潰しに来てた気がする
  • ヘルデル北で司令を受けてハンブへ行くと点滅で入れます
  • ハンブルク工作していたら対人の方々が応援に来てくれたけど、船員補充できないのがつらそうだった
  • 最初にちょこちょことリューベックコペンハーゲンあたりに敵工作が来たが、北海攻勢の影で北海の構築に戻った感じ?
  • 実はリューベックコペンハーゲンは終盤も工作がありましたが、陥落するほどではないので放置していました
  • 集合をロンドンに移したが、ユトランド半島沖の味方要塞が守りにくくなったりはしていなさそうなので、3日目も「ロンドン集合、構築組だけユトランド待機」でいきます
  • 仕掛けられるとつい白兵に行ってしまうが、工作は速度特化させて往復回数を増やした方がいいのかな?構築艦隊の船足が速く捕まえられなさそうなので、それを上回る回数の工作をする必要がある?
  • →工作フラグを持っているときはなるべく突破してもらうのがいいのでは

【再掲:輸送司令艦位置】

地図をクリックしたら大きくなりますが、それでも文字が小さいかもしれません

2018年3月 ハンブルク大海戦

イング側司令艦位置 ユトランド半島沖 309,2190(ハンブルク北)、410,2267(リューベック北西) 北海:60,2333(ヘルデル北)

この地図は両陣営とも自由に転載等していただいて構いませんが、間違い発見や情報追加などあった場合は予告なく差し替えますのでご留意ください

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。