大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2012/04/13~15 Eurosダブリン大海戦 2日目まとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

一日目は公式へ書き込む時間すらなく、海戦WCで一日目のざっとまとめをたった1回流すのみで、ご不安をおかけして申し訳ございませんでした。
2日目の帰りの会のざっとまとめです。

・Nについて。ドーバーからプリマスは激戦区だったのでNが残っていましたが、カレー周辺とロンドン周辺にもNがいたので、N狩りの方はご参考に。N狩り狩りには注意!
ブリテン北上陸地点付近とエディンバラ司令艦付近が、不正落ち(←一気に連携ごとや他艦隊が落ちる状態)しやすい位置だそうです。
 艦隊を組む際は予め落ちた時どう再編成するかを話し合っておくことも大事です。
 迷子が出ないよう、WCなどを利用して積極的に待ち合わせをしましょう。
・敵青ゾーン司令に関してはその周辺を妨害すると共に港前の哨戒も重要です。
 特にプリマスドーバー前の封鎖迎撃妨害にどうぞご協力をお願い致します。
 (敵青ゾーン司令につきましては、アンフェアな状態であるとGMへ要望をだしましょう)
プリマスで解散→上陸地点で編成→クエ情報受け→工作とこられるおそれもありますので、上陸地点前も注意!
・要塞砲撃艦隊への攻撃は躊躇せずに妨害に入りましょう!
 (要塞砲撃用の大砲は実戦向きではないため有利に戦闘をすることができます。)
・壁塗りで必要だった資材、1.2日目は鉄板>>>>>鉄材>>>大砲 という感じでした。
 鉄板の運搬を何度もしてくださった方に感謝!
・港の耐久などが危険だった際に、洋上で戦闘していた方々が司令を請けて寄港して壁塗りをしてくださり、とても助けられました。
 もしよろしければ、本日も司令を請けての戦闘を念頭に置いて頂けると幸いです。
 寄港時に対応できるようバザーの方もがんばりましょう!

プリマス付近で戦闘される方は戦場をブリテン島付近へと誘導してみましょう。(難易度高)
・破棄予定の鉄板や大砲がありましたら、シャウトで引き取り先を探していただけますようご協力をお願い致します。
 受け取り側の例→「 /shout 破棄予定のいらない大砲・鉄板をお持ちの方いらっしゃいましたら、砦構築用にリサイクル致しますのでどうぞご連絡ください。○個もてます
 渡したい側の例→「 /shout 耐久の減った大砲(鉄板)を○個引き取れる方はいませんか?文字制限の関係で続きの書き込みです。

・買い占め対応に関しては、まずはチャットルームで状況確認→対応はすべて「なま」(又はなまこ・なまお・なまえ)のほうに回してください。
 責任を持って対応させていただきます。
・23:15分よりプリマス町内で記念撮影を行います。どうぞお誘いあわせのうえご参加ください。 

【集合場所】プリマス
【艦隊編成】りおれい(広場役人前あたり18:45頃から編成開始)
【補給・壁塗り・防衛・妨害・迎撃・偵察茶室】なま

海上輸送司令部隊 位置】16189,2547(プリマス南東)、15917,2511(プリマス真西)、16074,2041(ブリテン島北岸上陸地点)、16350,2014(エディンバラ北東) 地図→ http://twitpic.com/983x8y
【ポル側輸送司令艦】16237,2494(ブリテン南岸上陸地点前)、15940,2450(プリマス西)、15980,2160(アイルランド北)、16228,1998(エディンバラ北)
(上記地図URLに両方の座標有り。ブラウザに開きっぱなしにしておくと便利!)


完全防衛戦、まだまだ伸びしろはあります
ラスト1日がんばりましょうー!

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。