大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/11/25~27 Eurosシエラレオネ大海戦 補給と反省会のお知らせ

この度は告知が遅れてしまい申し訳ございません。
補給艦隊の主催をさせていただいている者です。
(海戦拠点などで支援バザーをしている団体です)

今回は危険海域となりますので補給参加者向けのツアーを行いたいと思います。

ただ、中の人の都合で金曜はツアーをすることができません。
申し訳ございませんが土日のみのツアーとなります。

バザーの開催地ですが、先日の事前打ち合わせで推奨拠点となりました「カーボヴェルデ」を中心として臨機応変に各地にバザーを展開する予定です。
人数が確保でき次第、主要町での乗り換え時間の酒場前バザーは行う予定です。
洋上や上陸地点バザーにつきましても、同様に人員次第の展開となります。
初めて支援参加される方や、一部戦闘参加者で空き時間に支援予定を考えておられる方への
サポートも考えておりますのでお気軽に声をかけてください。
ご連絡いただければ可能な限りお答えさせていただきます。

品揃えのほうは転用物資、防衛物資、アイテム類、船部品など。
板の打ち直しは人員の都合がつき次第という形になります。

 

反省会につきましてご連絡させていただきます。

【場所】  カーボヴェルデ町内
【開始時間】11月25日・26日の23時15分より開始

*J( 'ー`)しカーチャンからのおねがい*
・自分が言われていやなことは言っちゃだめよ
(特定個人へ対する誹謗中傷は言ったほうの品性も疑われちゃうし、関係ない人もイヤな気分になっちゃうわ)
・机上の空論ではなく、現実的にできることや次へ活かせることを話し合いましょうね

 

必要と思われる物資

[B]基本[/B](軍人さんでもある程度用意のできるもの)
*ビール(水に転換)*ロンドン・または小麦より生産
*弾丸・砲弾(弾に転換)
*木材(資材に転換)*ベルゲン・オスロ・サンジョルジュなどで入手可能
*食料・衣類・鉄板・大砲・先回の下がらない帆・予備帆・手桶・撤収の鐘・盟約の美酒・酔い覚ましなど。
 ミズンステイスルはロンドンなど首都で入手可能です
 メインステイスル(縫製3で作成可能)や改良ゲルンステイスルの帆性能がとても良いので余裕のある方にオススメです。
*本職軍人ではない方は、戦闘スキル補助アイテムなどを併用してみてはいかがでしょうか

[B]支援用[/B]
上記に加えて、軍人さんでは補給しきれない物資のサポートと考えましょう。
*料理・美酒・酔い覚まし・戦闘補助系アイテム・帆・衣類・鉄板打ち直しなど・・・
戦闘アイテムの生産化が実装以降、
予備帆・手桶・破壊の大錐・沈静の旗などのアイテムの需要が高まっております。
また最近は名工が市場にあまり流れていないようでバザーでの需要がとても高い状況です

[B]防衛用[/B]
鉄材・14門以上の大砲など
詳細は事前打ち合わせスレッドにある資料(URL→http://bit.ly/tk4WZ9)をご覧下さい

現地調達に関して。
・戦闘サークルに重なっていると魚が釣れないので注意
・ビールが足りなくなった場合はビール(シエラエオネの小麦より生産)ラム酒(カーボヴェルデのサトウキビより生産)で応用
・砲弾が難しいところですが、毎回非常に売れ行きが激しいので用意のできる方はよろしくお願いいたします。
・木材はアビシャンで購入か、ラスパルマスの丸太より生産

需要の高そうなもの→[COLOR=orange]ビール・鉄材・砲弾・名工・大砲・美酒[/COLOR]
*アイテム枠に余裕がありましたら装甲・大砲・調達の手記・帆・船装備などもあると良いかと思います。

 

[B]戦闘参加者の方へ[/B]
*できるだけ自分で用意できるものは自力で用意しましょう
*複数露店から同じものを買いすぎないこと。(買占めと類似した行為です。)
[U]物資にも限りがありますので、他の人のことも考えて、ご利用は計画的に![/U]
*欲しい物が見つからない際は「○○売りないですか?」と声をかけていただけると、支援側もTellで反応しやすいです。
[U]*不要となった船部品を街中に捨てるのは、事前に補給用に埋めた物資が消えてしまう恐れがございますので
街中での廃棄はお控えになって、出航所で廃棄してくださるようお願いいたします。[/U]

[COLOR=green][B]支援者一人が個人で持ち込める量には限度がございます。
事前に転用物資を用意したり副官船を利用するなど、準備をしっかりされることを強くお願い致します。
また、積荷に余裕のある方は現地にビール・木材・砲弾などの差し入れをしてくださると
配布できる量がふえますので、より洋上などでの安定供給を目指せるかと思います。
どうぞご協力お願い致します。[/B][/COLOR]

[B]現地で艦隊募集のシャウトを予定されている方へ[/B]
海戦参加される方向けに10-15分おきに戦闘Tipsをシャウトさせていただいております
事前とシャウト終了後にご挨拶させていただきますので、Tipsを流している最中は艦隊募集のシャウトをお控えになっていただけますと募集のログが間に挟まることがなくなりますので
お互いにスムーズな進行ができるかと思います。

[B]支援参加の方へ[/B]
稀に個人で洋上支援をされている方や商会専門の補給艦で、相手の許可なく街中バザーを買占めて洋上に出品される方がおられますが、
[COLOR=magenta][U][B]まずは自助努力をして[/B]、それでもダメな場合は売り手さんに交渉して許可をいただいてから購入してください。[/U][/COLOR]
皆さん配るために物資を運んできていますが、事情もそれぞれです
他の方のことも考えて行動してくださるよう、強くお願いいたします。

・攻城戦のやりかた
 大海戦クエストを受けた後、該当する町へ向かう→旗艦が「要塞」をクリック→
 →町を中心にドーナッツ状の範囲(交戦範囲と同様)が表示され、範囲内に停船すると砲撃可能となる。→数秒間隔で攻撃、及び要塞からの応射が行われる。

・工作のやりかた
 ・大海戦クエストを受けた後、海上にいる特殊作戦司令部隊に話しかけると工作が可能となる→実施が可能になった状態で敵方の港へ行き、出航所でのコマンドで工作のコマンドがあるのでアイテムを指定して実施。
 (再度行いたい場合は特殊作戦司令部隊の元へ行き話しかける→以降同じ)
 ・使えるアイテムは陸戦アイテムや戦闘用アイテムなど。(フランキスカや投げナイフ等の投げる系のアイテムは使えなかったとの報告有)
 ・ソロでの工作はできず、艦隊を組んでいないとできない模様

・砦構築のやりかた
 ・海戦クエを受けた後、洋上の特殊輸送部隊へ話しかける→要塞街の出港所役人に話しかけ納品。
 (続ける際は納品後に特殊輸送部隊へ話しかけ再度要塞街の出向諸役人に話しかけて行う)
 ・砦構築は午後14時からできる模様
 ・一度の納品でアイテム・交易品あわせて5種類まで納品可能
 ・交易品の上限や下限は不明
 ・陥落状態からの建て直しは不可。翌日の14時から再開可能
 ・納品できるものとできないものがあるので注意。
 [COLOR=purple]・クエストを達成すると戦功・名声・戦闘経験値が入るので非戦の方は注意![/COLOR] 
 ・小型開始前まではソロでの納品可能、海戦開始後は艦隊を組む必要あり

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。