大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2019/11/15~17 ベルゲン大海戦の事前打ち合わせは11/14(木) 22:00~

イングランド連盟にご参加くださるヴェネツィアの皆様、フランス・イスパニア傭兵の皆様、ありがとうございます!Eosからの援軍の皆様もありがとうございます!そしてイングランドのみなさん!今回は近場で大海戦ですよ!

正式なご案内が遅くなり申し訳ありません。恒例の大海戦事前打ち合わせは、前回のお知らせの通り、11/14(木) 22:00~ ロンドン広場前教会にて開催いたします。打ち合わせる内容は以下のような感じです。フレや商会の方などお誘い合わせの上、どしどしお気軽にご参加いただけますようよろしくお願いします。

  • 集合場所
  • 艦隊戦及び要塞戦対策について意見の出しあい

確かに近場での大海戦なんですが、現時点で要塞数は味方2:相手方4(うち領地3)、しかも味方の要塞はまだ不確定という要塞攻撃色の強い大海戦になりそうです。初心者向けの工作艦隊心得をこの記事の末尾に再掲しましたのでご参考になさってください。(この文章の改善点がありましたら事前打ち合わせで教えて下さいね)

もちろん、対人艦隊・N狩り艦隊の皆さんの大活躍も期待しております!N狩りはたぶん、こちら側が有利なはずですよ。

【目標港】
ポルトガル同盟港 ベルゲン
【会戦海域】
ノルウェー海・北海
【要塞】※11/15(金)12:30まで、変動する可能性は大いにあります
イングランド側:アントワープブレーメン
ポルトガル側:ベルゲン、フローニンゲン、ヘルデル、ロッテルダム(以上はすべて確定)
【連盟】
イングランドヴェネツィア vs ポルトガルネーデルラントオスマントルコ
イスパニアの皆様は連盟投票で投票した方の陣営につきます。
 フランスの皆様は、希望の側に参戦できます)
【輸送司令艦位置】

この地図のURLは https://f.hatena.ne.jp/AstEngland/20191113211224

【イング側司令艦位置】ノルウェー海 27,1887(ベルゲン北西)、北海 60,2333(ヘルデル北)
この地図は両陣営とも自由に転載等していただいて構いませんが、間違い発見や情報追加などあった場合は予告なく差し替えますのでご留意ください

【工作が初めてor久しぶりの方へ!】

(過去海戦のものを再掲)

工作艦隊は決して怖いものではありませんが、やったことない方には「自分が入っても大丈夫か」「どんな用意をすればいいのか」わからないところがありますね。そのあたりを工作艦隊さんに聞いてみたのでご参考にどうぞ。

  • 工作艦隊は敵陣営にとっては都合が悪いので、敵対人に見つかると襲われます。食われても泣かない心は大事です。工作艦隊が沈んだぶん、対人艦隊やN狩りが頑張るので大丈夫。
  • 工作アイテムはなにをもっていけばいいかわからないと思いますが、初めてならとりあえずアイテム枠を5枠以上開けておけば支給でなんとかなります。
  • そうは言っても支給に頼るのは気がひけるというなら、轟音弾/白煙弾/アグニの火棒/トリカブトの麻酔薬/偽造通信文あたり持っていくといいです。マッサワで作れる特殊榴弾などはスタックできないゆえにアイテム枠を食うので、用意していけば大歓迎です。(上記太字のアイテム、バザーがあると助かります!)
  • 参加する時間帯に合わせて小型・中型・大型の船が必要ですが、「解散したときのために自走できる船であれば大丈夫」です。最悪、店売りの船でも補助帆を張ってればいけます!(今回は街も近いのでそれほど長距離移動もないはずです)もしあれば、船速度が上がる風系のお守りとか、状態異常を防ぐヴェールを用意してるとなおいいです。
  • まとめwikiの大海戦-工作活動の項に目を通して工作の流れを把握しておくといいでしょう。

勇気を出して艦隊に入ったあとは、どのアイテムを投下するか、解散したらどこで集合するかなんかは艦隊の人が教えてくれると思います。もし楽しかったら、次回も参加してくださいね!一度参加すれば、「あれがあったらよかった」「こういう準備をしておけばよかった」等見えてくるはずです。

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。