Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2018/12/21 カサブランカ大海戦 初日反省会まとめ

年末の忙しい中、初日参戦された皆様、本当にお疲れ様でした!

豊富に敵NPC艦隊が湧いたおかげで艦隊戦ポイントは1日通じて優勢で終わりましたが、要塞陥落ならず総合戦績では大幅に負けております。人数差は若干劣勢だったようですが、絶望的な差があるわけではありません。土日はまた人数バランスが変わると思うので、臨機応変に対応していきましょう。

皆様には再度肝に銘じていただきたいのですが、NPCや司令船にキャラや船をかぶせてクリックしにくいようにする妨害行為は絶対しないでください。そのような行為を見かけた場合は該当陣営の旗振りから厳重注意させていただきます。また、「相手がやってるからこちらもやり返す」のはやめましょう。

以下、反省会で出た意見のまとめです。

  • 特殊榴弾のバザーはそこそこ売れた。スタックできないものなので、土日もバザー売りがあるとありがたい
  • 螺鈿のカヤグムなど、殿オンラインのアイテムでも強力なものがあるので、倉庫の肥やしになっていればバザーするなり自分で工作に使うなりしてくださると嬉しい
  • 封鎖で張り付いている場合は、ビールやハムなどの洋上補給があるとありがたい
  • 敵方の司令封鎖が厚く苦労したが、今日に関しては南北両方が同時に封鎖されているようなことはなく、片方は使えていた。イング側の司令は状況によって使い分けしやすいので、それでなんとかなっていた
  • 敵方の司令の封鎖は今日はほとんどできなかった。ファロ南の司令はおそらく点滅で受けられて完全封鎖は難しそう

土曜の旗振りはサラ・Hさんにお願いしています。みなさんあと2日がんばりましょう!

【司令艦位置(再掲)】

【イング側司令艦位置】リスボン沖:15678,3262(ファロ西)/北東大西洋:15631,2926(ヒホン西)

【ポル側司令艦位置】リスボン沖:15831,3342(ファロ南東)/北東大西洋:15727,2783(ヒホン北西)

※上記地図に記載漏れしていますが、サグレスとヒホンにも鉄鉱石があります。

この地図は両陣営とも自由に転載等していただいて構いませんが、間違い発見や情報追加などあった場合は予告なく差し替えますのでご留意ください

←大海戦期間だけでいいですから、見たらクリックおねがいしまーす

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。