Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2017/11/18 アントワープ大海戦 2日目帰りの会まとめ

本日もイングランド陣営にご参加くださった皆様、おつかれさまでした!

今日も3要塞を守りきり、艦隊戦もよく戦い、勝利ポイントも僅差ではあるものの上回った状態で終えることができました。ただ、今日はプリマス攻勢で先手をとられ、構築艦隊やバザー隊、封鎖艦隊や砲撃カット艦隊の皆様に大きな負担をかけることになってしまいました。また、敵要塞陥落をめざし工作をしていただいた艦隊にも報いることができず申し訳なかったです。

初日の帰りの会を踏まえ、今日は早い時間から要塞茶室(構築・工作)に多くのご参加をいただきました。結果には結びつきませんでしたが、早いうちから話し合うことができたのは良かったです。3日目も早めのご参加をいただければと思います。(特に工作)

終了後の帰りの会で出た意見を以下にまとめますので、3日目の戦いにお役立てください。

  • 司令封鎖が効いていた間はプリマスの状況が安定していたように感じる。敵陣営がプリマスを攻める場合、工作司令は2箇所使えるため、2箇所ともしっかり封鎖できれば、こちらからの反撃もできるのではないか。プリマス西は陽が当たりにくいが、ここを空けてしまえば工作し放題となりかなり危なくなると思われるので、こちらもしっかり抑えておきたい
  • 残念なことに今回バザー荒らしが出ていたようです。100%防ぐことはできませんが、キャラのバザーの場合「攻撃側」にチェックを入れるなど、可能な自衛手段はとりましょう(今回のバザー荒らしはイング国籍だったようで、これでは防ぐことができないのですが…)また、こちらもネデ側の物資バザーを荒らすなどということのないようにしてください。紳士淑女としてふさわしい行動をしましょう
  • 今晩は寒くなるようです。風邪をひいて海戦に出られないと悲しいですので、暖かくしてゆっくりお休みください
  • 産業革命が発生してポーツマスが大きくなりました。2日目終了後そのままポーツマスでログアウトした場合、亜空間に出る可能性があります。その場合は一旦出航所へ出て入り直してください。

なお、事前打ち合わせ時からお伝えしておりますが、miharucoは3日目はリアル都合にて不在にしております。旗振りはサラ・Hさんに担当していただけるので、皆様のご武運をお祈りしております。(バザーは出して行きますのでご利用ください。終了後余っていても回収は不要です)

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。