大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2016/6/24~26 サンジョルジュ大海戦 初日帰りの会まとめ

※公式BBSに掲載したものの転載です

大海戦に参加されたすべての皆様、おつかれさまでした!
おかげさまでサンジョルジュ&アビジャン 両方陥落成功いたしました!
戦功ポイントでも優勢で初日を終わることができて、上々の結果だったのではないでしょうか。

23:15からワールドチャットの海戦chで帰りの会を行いました。
ここで出たお話を簡単にまとめて報告させていただきます。
2日目・3日目の戦いの参考にして、海戦全体の勝利を目指しましょう!


【土日もルアンダ集合になりました】
サンジョルジュ&アビジャンまでの距離が気になるところでしたが、
ルアンダからは追い風で、移動に不便は感じなかったとのことで、
土日も引き続きわかりやすくルアンダ集合で!ということになりました。
艦隊が組めて出撃準備が整ったら、早めにルアンダを発って前線へ向かうとより良いです。

【敵PC・NPC艦隊の居場所について】
対人:要塞が落ちるまでは、攻めている要塞の周辺が最前線でしたが、
   落ちてしまったあとはサンジョ~ルアンダまで分散してしまった。
   精鋭艦隊はずっとベニン前にいた模様。
NPC黄金海岸沖の西端からルアンダ南まで、陸沿いによく湧いていた。
   ただし要塞が落ちて戦功が優勢になると湧きが少なくなった。
   要塞攻略中は、攻めている要塞と反対の海域にはPCが少なく、N専門の艦隊にはオススメ。
いずれにせよ、いつもどおり情報交換が大事です。
積極的にWCに情報を上げてもらえるとみんなが助かります。

【その他気づいたこと】
攻略している要塞前に砲撃艦隊・対人艦隊が多く来てくださったので、
工作艦隊も出入りしやすく仕事がしやすかったそうです。
また、工作艦隊の方が要塞のステータスを随時報告してくださったことも攻略につながりました。

2日目の今日も、23:15からWC海戦chで帰りの会を行う予定です。
日付が変わる前には終わりたいと思っていますので、皆様のご参加をよろしくお願いいたします。
連盟不成立、ということで参戦可能なキャラクターが限られてしまう今回の海戦で、
「人が少ない」というのは敵味方共通の悩みだと思います。
フレや商会の方お誘い合わせの上、残り2日楽しんで勝利を目指しましょう!

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。