Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2013/11/22~24 Eurosポルトベロ大海戦 事前打ち合わせまとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

事前打合せ会のざっとまとめです。


【集合場所】グランドケイマン

【司会進行係】りおれい

【攻撃・支援チャットルーム作成】りおれい・ちまめ

【艦隊編成】りおれい(手伝ってくださる方募集中です。

【反省会】23:15分より「グランドケイマン」にて行います。

*海戦クエは英領地・英同盟港で請けられます
 *【英側司令艦位置】西カリブ海:12701,3918(トルヒーヨ北)、南カリブ海:13118,4246(マラカイボ北)
  工作司令艦は開戦後、輸送司令艦のそばに湧きます。
  地図→ http://dolcesare.dip.jp/media/20131122map.png

間違いなどがありましたら、お手数ですが海戦WCのほうへ座標ログを残して置いて頂けますと幸いです。

・情報流通の為、「大海戦」のワールドチャットを使用します。右上のコミュニケーションボタンよりワールドチャット設定→大海戦で設定できますので
 艦隊メンバーの方にもお伝えいただけますようご協力をお願い致します。
 WCのショートカットはCtrl+Fです。
・情報交換は大事!
 気付いたことはWCのほうへどんどん流しましょう。
 情報を流す際は場所などに【】をつけて何度か流すと戦闘中の方へ伝わりやすいです
 (例:【カラカス】敵艦隊増加、援軍求む)
  忙しい時は無理して【】をつけず積極的にWCに情報を流しましょう。
 *【】はかっこや「」の文字変換で出すことができます。
 物資やアイテム補給に困った際は海戦WCで「○○売りないですかー?」と尋ねると良いかと思います。
・壊れた大砲や船部品を破棄する際は、街中へ捨てず「店売り」または「出向所内で捨てる」でお願い致します。拾われて相手の糧にならないように注意。
・開拓地では副官バザーができません。要注意。
・壁塗りアイテムが不足したら
 *大砲、板→カラカス
 *鉄材→カラカス・マラカイボ(鉄鉱石を加工)、ウィレムスタッド(要投資、丸太を加工)
・海域近くで鉄材木材を販売している商会街をお持ちの方がいらっしゃいましたら、WCで「○○にいます登録どうぞー」などご協力をお願い致します。

それではあと3日間がんばりましょうー!

 

※以下は公式BBSにmiharucoが投稿したものの転載です

■今回の海域と要塞
今回の大海戦対象港はポルトベロ、会戦海域は西カリブ海と南カリブ海です。

現時点でこちら陣営の要塞として確定しているのは西カリブ海のグランドケイマンと南カリブ海のカラカスです。
相手陣営の要塞として確定しているのは西カリブ海ポルトベロ(確定)とトルヒーヨです。
他に、ハバナが現時点ではイスパニア連盟港です。
ウィレムスタッドは対象外が確定、マラカイボも今のままなら対象外です。
ハバナとマラカイボについてはは当日11/22(金)昼12:30の同盟状況によって最終決定となります。
今回は領地を防衛・攻撃することになります。いつも以上に盛り上がって楽しみましょう!

■構築司令・工作司令が取り消される条件について
2013/8/1付で、司令が取り消される条件に修正が入っています。
公式の大海戦ルールに詳しい表があるので、ベテランさんも念のため目を通しておくと事故が防げます。
「自分の陣営の領地・同盟港に要塞を構築できます」「敵陣営の領地・同盟港に構築された要塞に工作を仕掛けられます」の項です。

要塞構築の手引き

■要塞構築への基本的な参加方法
1. 洋上に浮いている“海上輸送司令部隊”を見つけ、話し掛ける
2. 構築したい要塞へ戻り、出港所役人へ物資を納入する
3. 以上繰り返し

《注意》
・ 開戦前(各日14:00~19:59)であれば、単艦でも、またどのサイズの船に乗っていてもOK
・ 開戦後(各日20:00~23:00)は、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
・ 要塞構築の指示を受けた後「船サイズを変更」「艦隊の増員or解散or除名」すると、指示が取り消される
・ 「開戦前に大型船で指示を請け、そのまま港で待機し、小型or中型時間中に物資を納入する」ことは可

■納入可能な物資 これらの物資を現地でバザーしてくださる方がいると、構築が大変スムーズになります。
・ 攻撃力(MAX 200)…… 14門または16門の大砲(種類や耐久は問わない)
・ 防御力(MAX 200)…… +10以上の追加装甲(種類や耐久は問わない)
・ 耐久力(MAX 30000)…… 鉄材(+4)、木材(+3)など(一度陥落すると、翌日から効果が-1)

■要塞を攻撃・工作している敵艦隊を妨害する
いくら熱心に物資を納入しても、砲撃や工作をしている敵艦隊に好き勝手をさせては状況は悪化するばかりです。
つまり、司令艦周辺の哨戒 及び 要塞を攻撃している艦隊を妨害すること が最重要です。
要塞を砲撃している艦隊へは、たとえ青ゾーンの中にいても仕掛けることができます。
攻撃を仕掛けた時点で、その艦隊の要塞への砲撃は中断されます。
要塞攻撃の妨害でも3回交戦すれば以後戦功はつきませんが、重要な役割と言えます。

■要塞工作への基本的な参加方法
1. 工作艦隊の募集に入る。野良募集があることが多いので、お気軽にどうぞ。
2. 洋上に浮いている“特殊作戦司令部隊”を見つけ、話し掛ける
  特殊作戦司令部隊は各日20:00以降、輸送司令艦付近に湧く
3. 工作したい要塞へ行き、出港所の中に入る
4. 提督が工作画面を開く。アイテムをセットした後、提督が「決定」を押す。
5. 以上繰り返し

《注意》
・ 工作を請けるには、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
サイズさえ合っていれば、旗艦以外はどんな船でも大丈夫ですが、戦闘可能な船だとできることが広がります。
・ 要塞工作の指示を受けた後「船サイズを変更」「艦隊の増員or解散or除名」すると、指示が取り消される


※アイテム投入前に、敵要塞ステータスを見ることができるかと思います。
だいたいで良いので、海戦WCに報告してくださると要塞の状況がわかり、とても助かります。


■要塞工作に使えるアイテム
まとめwikiの大海戦のページが参考になります。
また、Tierra Americana版のプレイヤーズバイブルにも有用な情報が載っています。お持ちでしたらご一読を。
詳しくは、入った艦隊の提督さんに尋ねてみると良いでしょう。

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。