大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2013/3/22~24 Eurosセウタ大海戦 事前打ち合わせ会ざっとまとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

事前打ち合わせ会のざっとまとめです。

【集合場所】 マラガ
【艦隊編成】 とっち・りおれい
【補給・工作・砦攻撃・妨害・偵察茶室】 なま(振り分け有)
【反省会】23:15分より「海戦WC」を使用して行います。

 *海戦クエは英領地・英同盟港で請けられます
 *【英側司令艦位置】ジブラルタル海峡:15900,3304(セビリア南)/バレアレス諸島沖:16188,3293(パルマ南西)
  今回は防衛港がないため自軍の輸送司令艦は使いませんが、工作司令艦は開戦後、輸送司令艦のそばに湧きますのでこちらの座標を目安にしてください。
  地図→http://twitpic.com/ccwtsy
 

  間違いなどがありましたら、お手数ですが海戦WCのほうへ座標ログを残して置いて頂けますと幸いです。

・情報流通の為、「大海戦」のワールドチャットを使用します。右上のコミュニケーションボタンよりワールドチャット設定→大海戦で設定できますので
 艦隊メンバーの方にもお伝えいただけますようご協力をお願い致します。
 WCのショートカットはCtrl+Fです。
・情報交換は大事!
 気付いたことはWCのほうへどんどん流しましょう。
 情報を流す際は場所などに【】をつけて何度か流すと戦闘中の方へ伝わりやすいです
 (例:【マラガ味方工作司令】敵艦隊増加、援軍求む)
  忙しい時は無理して【】をつけず積極的にWCに情報を流しましょう。
 *【】はかっこや「」の文字変換で出すことができます。
・海戦WCを利用した反省会の試みは初めてとなりますが、試行錯誤して良い方向に持って行きましょう
 物資やアイテム補給に困った際は海戦WCで「○○売りないですかー?」と尋ねると良いかと思います。
・今回は壁塗りがありません、壊れた大砲や船部品を破棄する際は、街中へ捨てず「店売り」または「出向所内で捨てる」でお願い致します。拾われて相手の糧にならないように注意。


それではあと3日間がんばりましょうー!

基本(軍人さんでもある程度用意のできるもの)
*ビール(水に転換)*ロンドン
*弾丸・砲弾(弾に転換)*バルセロナ(要投資)
*木材(資材に転換)*ベルゲン・オスロ等で購入
*食料・衣類・鉄板・大砲・先回の下がらない帆・予備帆・手桶・撤収の鐘・盟約の美酒・酔い覚ましなど。
 メインステイスル(縫製3で作成可能)や改良ゲルンステイスルの帆性能がとても良いので余裕のある方にオススメです。
強化フグリルドセイルやガナドールで手に入れられる帆も入手し難いですが有用です。
*本職軍人ではない方は、戦闘スキル補助アイテムなどを併用してみてはいかがでしょうか

支援用
上記に加えて、軍人さんでは補給しきれない物資のサポートと考えましょう。
*料理・美酒・酔い覚まし・戦闘補助系アイテム・砦工作用アイテム・帆・衣類・大砲など・・
戦闘アイテムの生産化が実装以降、
予備帆・手桶・破壊の大錐・沈静の旗などのアイテムの需要が高まっております。
また名工・料理・美酒・白煙弾が市場にあまり流れていないようでバザーでの需要がとても高い状況です

現地調達に関して。
・戦闘サークルに重なっていると魚が釣れないので注意
・ビールが足りなくなった場合はセリビアの小麦より生産)
・砲弾はバルセロナ(要投資)
・木材はベルゲン・オスロ等で購入
需要の高そうなもの→工作用アイテム・料理・大錐・美酒
*アイテム枠に余裕がありましたら船首像・装甲・大砲・調達の手記・帆・船装備などもあると良いかと思います。

戦闘参加者の方へ
*できるだけ自分で用意できるものは自力で用意しましょう
*複数露店から同じものを買いすぎないこと。(買占めと類似した行為です。)
物資にも限りがありますので、他の人のことも考えて、ご利用は計画的に!
*欲しい物が見つからない際は「○○売りないですか?」と声をかけていただけると、支援側もTellで反応しやすいです。
*不要となった船部品を街中に捨てるのは、事前に補給用に埋めた物資が消えてしまう恐れがございますので
街中での廃棄はお控えになって、出航所で廃棄してくださるようお願いいたします。

現地で艦隊募集のシャウトを予定されている方へ
海戦参加される方向けに15-30分おきに戦闘Tipsをシャウトさせていただいております
事前とシャウト終了後にご挨拶させていただきますので、Tipsを流している最中は艦隊募集のシャウトをお控えになっていただけますと募集のログが間に挟まることがなくなりますので
お互いにスムーズな進行ができるかと思います。どうぞご理解とご協力をお願い致します。

【重要】要塞構築や工作司令を請け、達成すると戦功・名声・戦闘経験値が入ることとなります。非戦の方はご注意下さい。

==============================
お問い合わせ・不明な点などがございましたら「なま」「なまこ」「なまお」「なまえ」または公式BBSのほうまでご連絡ください
19時ー26時の間は在席しております(離席も多々ありますが、ログを確認次第折り返しご連絡致します。

*注意* 上記に上げたなま・なまこ・なまお・なまえ(すべての名前に空白や記号などはありません)以外の方は私ではなく関係のない別の方です。
私は1アカウントのみでの活動をしておりますのでお間違いのないようお願い致します。

 

※以下は公式BBSにmiharucoが投稿したものの転載です

■要塞工作への基本的な参加方法
 1. 工作艦隊の募集に入る。野良募集があることが多いので、お気軽にどうぞ。
 2. 洋上に浮いている“特殊作戦司令部隊”を見つけ、話し掛ける
  今回の海上輸送司令艦の地図 特殊作戦司令部隊は各日20:00以降、輸送司令艦付近に湧く
 3. 工作したい要塞へ行き、出港所の中に入る
 4. 提督が工作画面を開く。アイテムをセットした後、提督が「決定」を押す。
 5. 以上繰り返し

※アイテム投入前の敵要塞ステータスを見ることができるかと思います。
 多少違っていても良いので、海戦WCに報告してくださると助かります。

《注意》
 ・ 工作を請けるには、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
  サイズさえ合っていれば、最悪親方売りの船そのままでも参加可能。耐久が高かったり大砲を積めたりするとなお良い
 ・ 要塞工作の指示を受けた後、「船のサイズを変更」「艦隊の解散or除名」すると、指示が取り消される

■要塞工作に使えるアイテム
 まとめwikiの大海戦のページが参考になります。
 また、Tierra Americana版のプレイヤーズバイブルにも有用な情報が載っています。お持ちでしたらご一読を。
 詳しくは、入った艦隊の提督さんに尋ねてみると良いでしょう。

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。