Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2012/11/30~12/2 Eurosアルギン大海戦 事前打ち合わせまとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

昨日の事前打ち合わせ、ざっとまとめです。

【集合場所】 ラルパルマス
【艦隊編成】 りおれい
【補給・防衛・工作・砦攻撃・妨害・偵察茶室】 なま(振り分け有)
【反省会】23:15分よりラスパルマス町内で行います

 *海戦クエ請けは当日の旗の状況次第によります。(旗が変わらなければラスパ・変わった場合の最寄港→プリマス)臨機応変に動きましょう。 
 *【Eurosイング輸送司令艦位置】(仮) マディラ沖:15358,3283(マディラ北西)/カナリア沖:15327,3720(ラスパルマス西南西)
  地図→http://twitpic.com/bgcvza
  N鯖の歴を目安にした仮の物です、発見した方は海戦WCへ座標ログを残していただけますようご協力をお願い致します。


・情報流通の為、「大海戦」のワールドチャットを使用します。右上のコミュニケーションボタンよりワールドチャット設定→大海戦で設定できますので
 艦隊メンバーの方にもお伝えいただけますようご協力をお願い致します。
 WCのショートカットはCtrl+Fです。
・情報交換は大事!
 気付いたことはWCのほうへどんどん流しましょう。
 情報を流す際は場所などに【】をつけて何度か流すと戦闘中の方へ伝わりやすいです
 (例:【ラスパ】敵艦隊増加、援軍求む)
  忙しい時は無理して【】をつけず積極的にWCに情報を流しましょう。
 *【】はかっこや「」の文字変換で出すことができます。
・海戦中に長時間の拘束が無理だったり、直前まで予定がわからない、などの理由で参加を躊躇しているお友達や商会の方がいましたら壁塗り参加を推奨していただけますと幸いです
 壁塗りの艦隊はその場で組んだり、状況に合わせて組み直したりするので、途中から参加することも途中離脱も気軽にできるという利点があります。
・防衛用の物資不足が予測されます。戦闘で参加される方も積荷の余白に鉄材などを積んで司令請けをしておいてくださるとても助かります。どうぞ一考ください。
・洋上へ戦闘に出る際は、要塞構築司令を請けておいていただけますと、耐久が危ない時に入港→街中から構築物資を購入→壁塗り ができますので、司令請けのご協力をお願い致します。

それではあと3日間がんばりましょうー!

 

■要塞構築への基本的な参加方法
 1. 洋上に浮いている“海上輸送司令部隊”を見つけ、話し掛ける
  今回の海上輸送司令艦の地図(仮) 間違いがあればWCで報告お願いします
 2. 要塞を構築する街へ戻り、出港所役人へ物資を納入する
 3. 以上繰り返し

《注意》
 ・ 開戦前(各日14:00~19:59)であれば、単艦でも、またどのサイズの船に乗っていてもOK
 ・ 開戦後(各日20:00~23:00)は、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
 ・ 要塞構築の指示を受けた後、「船のサイズを変更」「艦隊の解散or除名」すると、指示が取り消される
 ・ 「開戦前に大型船で指示を請け、そのまま港で待機し、小型時間中に物資を納入する」は可

■納入可能な物資 これらの物資を現地でバザーしてくださる方がいると、構築が大変スムーズになります。
 ・ 攻撃力(MAX 200)…… 14門または16門の大砲(種類や耐久は問わない)
 ・ 防御力(MAX 200)…… +10以上の追加装甲(種類や耐久は問わない)
 ・ 耐久力(MAX 30000)…… 鉄材(+4)、木材・石材(+3)、丸太など(一度陥落すると、翌日から効果が-1)

■要塞を攻撃・工作している敵艦隊を妨害する
 いくら熱心に物資を納入しても、砲撃や工作をしている敵艦隊に好き勝手をさせては状況は悪化するばかりです。
 つまり、司令艦周辺の哨戒 及び 要塞を攻撃している艦隊を妨害すること が最重要です。
 要塞を砲撃している艦隊へは、たとえ青ゾーンの中にいても仕掛けることができます。
 攻撃を仕掛けた時点で、その艦隊の要塞への砲撃は中断されます。
 要塞攻撃の妨害でも3回交戦すれば以後戦功はつきませんが、重要な役割と言えます。

反省会につきましてご連絡させていただきます。

【場所】  ラスパルマス教会前の広場
【開始時間】海戦期間中の23時15分より開始



*J( 'ー`)しカーチャンからのおねがい*
・自分が言われていやなことは言っちゃだめよ
(特定個人へ対する誹謗中傷は言ったほうの品性も疑われちゃうし、関係ない人もイヤな気分になっちゃうわ)
・机上の空論ではなく、現実的にできることや次へ活かせることを話し合いましょうね

 

 

基本軍人さんでもある程度用意のできるもの)
*ビール(水に転換)*ロンドン
*弾丸・砲弾(弾に転換)*アンボイナ(要投資)
*木材(資材に転換)*ベルゲン・オスロ等で購入、又はラスパルマスの丸太を加工(要「船大工入門・工芸の書」)
*食料・衣類・鉄板・大砲・先回の下がらない帆・予備帆・手桶・撤収の鐘・盟約の美酒・酔い覚ましなど。
 ミズンステイスルはロンドンなど首都で入手可能です
 メインステイスル(縫製3で作成可能)や改良ゲルンステイスルの帆性能がとても良いので余裕のある方にオススメです。
ガナドールで手に入れられる帆も有用かと思われます。
*本職軍人ではない方は、戦闘スキル補助アイテムなどを併用してみてはいかがでしょうか

支援用
上記に加えて、軍人さんでは補給しきれない物資のサポートと考えましょう。
*料理・美酒・酔い覚まし・戦闘補助系アイテム・砦工作防衛用アイテム・帆・衣類・鉄板打ち直しなど・・・
戦闘アイテムの生産化が実装以降、
予備帆・手桶・破壊の大錐・沈静の旗などのアイテムの需要が高まっております。
また最近は名工・美酒・艦隊料理が市場にあまり流れていないようでバザーでの需要がとても高い状況です

現地調達に関して。
・戦闘サークルに重なっていると魚が釣れないので注意
・ビールが足りなくなった場合はヤシ酒(グアム・ダバオのココナツより生産)
 焼酎の転用は1なので役に立ちません
・砲弾はアンボイナ(要投資)
・木材はブルネイ・ダバオ・バレンバン・ジャンビで購入

需要の高そうなもの→ビール(重要!!)・名工・砦工作&防衛用アイテム
*アイテム枠に余裕がありましたら装甲・大砲・調達の手記・帆・船装備などもあると良いかと思います。

 

戦闘参加者の方へ
*できるだけ自分で用意できるものは自力で用意しましょう
*複数露店から同じものを買いすぎないこと。(買占めと類似した行為です。)
物資にも限りがありますので、他の人のことも考えて、ご利用は計画的に!
*欲しい物が見つからない際は「○○売りないですか?」と声をかけていただけると、支援側もTellで反応しやすいです。
*不要となった船部品を街中に捨てるのは、事前に補給用に埋めた物資が消えてしまう恐れがございますので
街中での廃棄はお控えになって、出航所で廃棄してくださるようお願いいたします。


支援者一人が個人で持ち込める量には限度がございます。
事前に転用物資を用意したり副官船を利用するなど、準備をしっかりされることを強くお願い致します。
また、積荷に余裕のある方は現地にビール・木材・砲弾などの差し入れをしてくださると
配布できる量がふえますので、より洋上などでの安定供給を目指せるかと思います。
どうぞご協力お願い致します。


現地で艦隊募集のシャウトを予定されている方へ
海戦参加される方向けに時折戦闘Tipsをシャウトさせていただいております
事前とシャウト終了後にご挨拶させていただきますので、Tipsを流している最中は艦隊募集のシャウトをお控えになっていただけますと募集のログが間に挟まることがなくなりますので
お互いにスムーズな進行ができるかと思います。

支援参加の方へ
稀に個人で洋上支援をされている方や商会専門の補給艦で、相手の許可なく街中バザーを買占めて洋上に出品される方がおられますが、
まずは自助努力をして、それでもダメな場合は売り手さんに交渉して許可をいただいてから購入してください。
皆さん配るために物資を運んできていますが、事情もそれぞれです
他の方のことも考えて行動してくださるよう、強くお願いいたします。

物資が足りなくなった場合
ビール→サトウキビよりラム酒・ココナツよりヤシ酒
木材→ラスパルマスの丸太、または丸太を木材に加工
鉄材→アルギンの鉄鉱石を加工

・攻城戦のやりかた
 大海戦クエストを受けた後、該当する町へ向かう→旗艦が「要塞」をクリック→
 →町を中心にドーナッツ状の範囲(交戦範囲と同様)が表示され、範囲内に停船すると砲撃可能となる。→数秒間隔で攻撃、及び要塞からの応射が行われる。

・工作のやりかた
 ・大海戦クエストを受けた後、海上にいる特殊作戦司令部隊に話しかけると工作が可能となる→実施が可能になった状態で敵方の港へ行き、出航所でのコマンドで工作のコマンドがあるのでアイテムを指定して実施。
 (再度行いたい場合は特殊作戦司令部隊の元へ行き話しかける→以降同じ)
 ・使えるアイテムは陸戦アイテムや戦闘用アイテムなど。(フランキスカや投げナイフ等の投げる系のアイテムは使えなかったとの報告有)
 ・ソロでの工作はできず、艦隊を組んでいないとできない模様

・砦構築のやりかた
 ・海戦クエを受けた後、洋上の特殊輸送部隊へ話しかける→要塞街の出港所役人に話しかけ納品。
 (続ける際は納品後に特殊輸送部隊へ話しかけ再度要塞街の出向諸役人に話しかけて行う)
 ・砦構築は午後14時からできる模様
 ・一度の納品でアイテム・交易品あわせて5種類まで納品可能
 ・交易品の上限や下限は不明
 ・陥落状態からの建て直しは不可。翌日の14時から再開可能
 ・納品できるものとできないものがあるので注意。
 ・小型開始前まではソロでの納品可能、海戦開始後は艦隊を組む必要あり
 ・【重要】クエストを請け、達成すると戦功・名声・戦闘経験値が入るので非戦の方はご注意を!

構築につきましては、先に書かれております「構築の手引き」に詳しく書かれていますのでご参考になさってください。

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。