Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/11/25~27 Eurosシエラレオネ大海戦 初日まとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

帰りの会のざっとまとめ

・要塞ポイントは予め戦果につけられているようです
 数値上は劣勢に錯覚しがちなので注意

・要塞の数に比例してNPCの数が増えていますので、NPC狩りの方は周囲から孤立しないよう気を付けて
 戦力に自信のない場合は早めの解散を心がけましょう 
 主に上陸地点同士を結んだ陸沿いに多く沸いていた模様。
・司令座標の確認、司令の封鎖や各港前の情報を流してくださった方に感謝!もう少し増えるといいかも。
・要塞は防衛の数値は変わっていないようですが、硬くなっている模様。
 WCを活用し攻撃と工作で積極的に連携をとって攻めましょう
 要塞へ攻撃できる艦隊は5艦隊までですが、足止めなどを考えると少し多めに行った方が良いかと思われます
・要塞攻めは一点集中!要塞前の実況はとても有用でした感謝!
 積極的に攻めている箇所がある際は他所への誘導は控えましょう
・要塞への攻撃はエクスプローダー砲等「ぶどう弾」の大砲が有効だそうです
 対人戦では不利となりがちなので戦闘スタイルに合わせて大砲を使い分けましょう
・破棄予定の大砲や鉄板は砦構築にリサイクルするとみんな幸せ!
 シャウトやWCで声を掛け合ってリサイクルしましょう。
 受け取り側のテンプレ例→「 /shout 【リサイクル】破棄予定のいらない大砲・鉄板をお持ちの方いらっしゃいましたら、砦構築用にリサイクル致しますのでどうぞご連絡ください。○個もてます
 渡したい側のテンプレ例→「 /shout 【リサイクル】耐久の減った大砲(鉄板)を○個引き取れる方はいませんか?

・先日の打ち合わせ会で情報を流す際は場所などに【】をつけて流すことが推奨されています。
 (例:【アビシャン】敵艦隊増加、援軍求む)
 情報を受け取る側としてはとても見やすかったと好評でした。
 忙しい時は無理して【】をなくても大丈夫です。積極的にWCに情報を流しましょう。
 *【】は かっこ や 「」 の文字変換で出すことができます。

補給防衛茶室→なま
艦隊編成→とっち

 
要塞ポイントを含めた戦果・要塞の減りの比較をすると英側が勝っているように思われますが
土日の人数の増加を踏まえ、油断しないよう残り2日もがんばりましょう!

 

帰りの会のまとめではありません、取り急ぎの連絡です。

要塞攻撃を行う際、「1艦隊のみで攻撃しているにもかかわらず攻撃することができない」というバグが多発していました。

(通常の場合、5艦隊まで要塞攻撃をすることができます。昨日はこの不具合はありませんでした。
また、要塞の耐久度を見る限り攻撃可能な耐久度であることを確認した上の不具合だという確認も取れています。)
折角WCなどで連携を取り合っい有効となる攻撃を入れていても
要塞に攻撃を入れることができない艦隊が出ているという事態は、「仕様」ではなく「バグまたは不具合」です。

お手数ですが、同意を感じた方はGMへ抗議をしましょう。
今日のデータが明日の海戦へ活かされる可能性もあるかもしれません
明日ではなくても、次回の為にも必要な事です。

不具合の報告は、画面右上の「システム」→「ゲームマスターサポート」→「不具合の報告」 より文章で行うことができます。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致します。

======
↓報告例↓(コピペを流用しても大丈夫です。より多くの方の報告が事態を伝えるための手段として大切です。)

要塞攻撃を行う際、「攻撃制限内の艦隊数のみで攻撃しているにもかかわらず攻撃することができない」というバグが多発していました。
(通常の場合、5艦隊まで要塞攻撃をすることができます。昨日はこの不具合はありませんでした。
また、攻撃対象要塞の耐久度を見る限り攻撃可能な耐久度であることを確認した上の不具合だという確認も取れています。)
折角WCなどで連携を取り合い有効となる攻撃を入れていても
要塞に攻撃を入れることができない艦隊が出ているという事態は非常に理不尽であり、不満を感じております
どうぞ早急なご対処をお願い致します。

=======================


より公平な海戦のために、ご協力をお願い致します。

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。