大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/9/2~4 Eurosダブリン大海戦 初日帰りの会まとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

遅れてすみません、箇条書きでざーっと

戦況
ドーバー=ロンドンとブリテン北端にNPCが多かった模様
ブリテンの上陸地点でN狩りや指令請け艦隊を狙う敵艦隊がいたので気を付けて動きましょう。
 
要塞戦
・指令請け艦隊や工作艦隊に護衛があるといいな
・敵方司令NPCに張り付いて襲ってくれる艦隊がいるといいな
・戦功無視で防衛に徹することができる艦隊があるといいな
(艦隊を組んだ際に戦闘の方向性について相談してみるのもありかと思います。)
・攻撃を受けている際のヘルプは簡潔にわかりやすく!
 (*戦闘中はログの流れが速いためシンプルな内容を数回流すほうが目に留まります。
  *例「○○(街の名前)が要塞攻撃されています (味方の現状・敵艦隊の数・工作の数・敵旗艦名など追加)」
・防衛の際、出航所前に張り付く方が多く心強かった半面、誰がどのタイミングで入れたかがわからず物資のロスが気になりました。
 ロスを防ぐために【防衛納入する方は出向所前に縦に順番に並び、先頭の方がSayやシャウトなどで耐久力を流す】方法でやってみるという決になりましたので、ご協力お願いいたします。
 (副垢をお持ちの戦闘に出られる方についてはやりやすいようになさってください。)
・納入状況 鉄材>鉄板>大砲
 (一人の方ががんばって大砲を作って下さったおかげでギリギリ間に合っていたというのが現状です。
 鋳造スキルをお持ちの方は積極的に大砲や鉄板を用意してくださると役に立つかと思います)
・破棄する大砲や鉄板は砦構築のリサイクルに使用
 シャウトやバザーコメントを利用して協力し合いましょう
 受け取り側のテンプレ例→「 /shout 【リサイクル】破棄予定のいらない大砲・鉄板をお持ちの方いらっしゃいましたら、砦構築用にリサイクル致しますのでどうぞご連絡ください。(○個もてます)

補給情報共有&防衛茶室→なま
艦隊編成→アムネシア、プリ (プリマス教会前)
*各所属国のワールドチャットの設定をお願い致します。右上のコミュニケーションボタンよりワールドチャット設定→所属国で設定できますので情報流通の為ご協力をお願い致します。

それではあと2日がんばりましょうー!

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。