Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/9/2~4 Eurosダブリン大海戦

※公式BBSにmiharucoが投稿したものの転載です

来たる 2011/9/2~9/4 に開催されます、ダブリンでの大海戦につきまして、とりいそぎお知らせいたします。

目標港……ダブリン
会戦海域……ブリテン島北部・ブリテン島南部

攻撃側参戦国……ポルトガル・フランス
防衛側参戦国……イングランドヴェネツィアオスマントルコ

攻撃側要塞港……カレー
防衛側要塞港……ダブリン・エディンバラプリマスドーバー


ブリテン島全域が会戦海域となります関係上、要塞戦の関係で大変厳しい戦いが予想されます。
つきましては、9/1(木)に英連盟事前集会を開催したいと考えております。
開始時刻、開催場所、話し合い予定内容については、8/31(水)中にこのスレッドにてご案内いたします。
詳細が煮詰まる前の、とりあえずのご案内になり大変申し訳ありませんが、
「9/1に会議するらしい」と、英連盟参戦されるご友人の皆様に口コミ等でお伝えいただければ幸いです。


帆支援は都合により、申し訳ございませんが中止致します。

補給活動(含む情報共有茶室)・反省会につきましてはいつも通り行う予定です。
告知のほうは早くて木曜深夜、遅くて金曜の夕方に出します。
中の人は早くても木曜の深夜まで帰れませんので
急ぎのご連絡やご質問のある方は「miharuco」または「ればー」のほうまで伝言をお願いいたします。

取り急ぎご連絡まで。


ご案内が遅くなりまして申し訳ございません。
明日9/1(木)の海戦事前集会について、ご案内いたします。

■日時… 9/1(木) 22:00~ できるだけさっくり終われるようにしたいです
■場所… ロンドン広場前教会

■内容

 

  1. 海戦中の集合場所について
  2. 海戦中の情報交換について
  3. 支援艦隊からのご案内
  4. 要塞戦について(次のレスで参考資料を用意しましたのでご確認ください)



間際のご案内になりましたが、お誘い合わせの上、どしどしご参加ください。

 

■要塞構築への基本的な参加方法
 1. 洋上に浮いている“海上輸送司令部隊”を見つけ、話し掛ける
 2. 要塞を構築したい街へ戻り、出港所役人に話しかけ、「物資」を納入する
 3. 以上繰り返し

海上輸送司令部隊の位置は重要情報です。お互い声を掛けあって情報共有に努めましょう。

《注意》
 ・ 開戦前(各日14:00~19:59)であれば、単艦でもどのサイズの船に乗っていてもOK
 ・ 開戦後(各日20:00~23:00)は、その時間帯に合ったサイズの船に乗って艦隊を組んでいる必要がある
 ・ 要塞構築の指示を受けた後、船のサイズを変更すると、指示が取り消される
 ・ 逆に言えば、「開戦前に大型船で指示を請け、そのまま港で待機し、小型時間中に物資を納入する」は可

■納入可能な物資

 ・ 攻撃力(MAX200)…… 14門または16門の大砲(種類や耐久は問わない)
 ・ 防御力(MAX200)…… +10以上の追加装甲(種類や耐久は問わない)
 ・ 耐久力(MAX30,000)…… 鉄材(+4)、木材・石材(+3)など(一度陥落すると、翌日から効果が-1)
これらの物資を現地でバザーしてくださる方がいると、構築が大変スムーズになります。

■要塞を攻撃・工作している敵艦隊を妨害する
 いくら熱心に物資を納入して壁塗りに励んでも、砲撃や工作をしている敵艦隊に好き勝手をさせていては
 要塞の陥落は時間の問題です。つまり、要塞を攻撃している艦隊を妨害することが必要です。
 要塞を砲撃している艦隊は、たとえ青ゾーンの中にいても仕掛けることができます。
 攻撃を仕掛ければ、その時点でその艦隊の砲撃は中断されます。
 また、敵がいなくても、要塞前を哨戒していると、構築艦隊の防衛や、敵への牽制の効果が高くなります。

■もっと詳しく検討したい場合の参考資料
 ・ 大海戦ルール@公式:http://www.gamecity.ne.jp/dol/fight/rule2.htm
 ・ 要塞戦@まとめwikihttp://gvo.gamedb.info/wiki/?GrandNavalBattle#edf1eab5

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。