大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2011/4/22~24 Eurosジャマイカ大海戦 初日まとめ

※公式BBSになまさんが投稿したものの転載です

皆様お疲れ様でした!反省会の内容をざっとまとめ。

【決まったこと。】
 集合場所→グランドケイマン
 野良編成→グランドケイマン酒場前で「とっち」さんが編成してくださいます。
 補給茶室→「なま」が開いております。参加希望される方はご連絡ください。
 情報茶室→候補なし。WCの実装により自国内の情報は聞くことができるものの連盟国とのやり取りが消極的になってしまう傾向にあるようです。
 どなたかできる方がいましたらよろしくお願いします。
 反省会→23:15よりグランドケイマン町内で行います。

【要塞戦に関して】
・攻城戦のやりかた
 大海戦クエストを受けた後、該当する町へ向かう→旗艦が「要塞」をクリック→
 →町を中心にドーナッツ状の範囲(交戦範囲と同様)が表示され、範囲内に停船すると砲撃可能となる。→数秒間隔で攻撃、及び要塞からの応射が行われる。

・工作のやりかた(初日のNPC座標=13116.4274)
 ・大海戦クエストを受けた後、海上にいる特殊作戦司令部隊に話しかけると工作が可能となる→実施が可能になった状態で敵方の港へ行き、出航所でのコマンドで工作のコマンドがあるのでアイテムを指定して実施。
 (再度行いたい場合は特殊作戦司令部隊の元へ行き話しかける→以降同じ)
 ・使えるアイテムは陸戦アイテムや戦闘用アイテムなど。(フランキスカや投げナイフ等の投げる系のアイテムは使えなかったとの報告有)
 ・ソロでの工作はできず、艦隊を組んでいないとできない模様(不具合か?)

・砦構築のやりかた(初日のNPC座標=13119.4249)
 ・海戦クエを受けた後、洋上の特殊輸送部隊へ話しかける→要塞街の出港所役人に話しかけ納品。
 (続ける際は納品後に特殊輸送部隊へ話しかけ再度要塞街の出向諸役人に話しかけて行う)
 ・砦構築は午後14時からできる模様
 ・一度の納品でアイテム・交易品あわせて5種類まで納品可能
 ・交易品の上限や下限は不明(鉄材1500入れられたとの報告有)
 ・陥落状態からの建て直しは不可。翌日の14時から再開可能
 ・納品できるものとできないものがあるので注意。
 ・クエストを達成すると戦功・名声・戦闘経験値が入るので非戦の方は注意!
 ・ソロでの納品可能

【戦況に関して】
・Nの沸き場所→ウィレムスタッド西>ジャマイカ南東>サンドトミンゴ東
 (周囲からはぐれないように気を付けて行動しましょう。)
・主戦場はジャマイカ前>ウィレムスタッド前 の2つに分かれていた感じ

【確認されていた不具合】
・海戦クエを受けていても洋上のNPCから作戦に参加することができない場合がある
 (理由不明、艦隊組み直し・クエストの請け直し・ログアウト・海域移動では治らず)
・要塞攻撃中に交戦された場合、攻撃ができないというバグあり。→港にも対象外海域の港にも入れず→ログアウト・再ログインで治る
・旗艦にて作戦実行→解散→元僚艦で再度作戦が実行できてしまう(5人PTだと5回作戦ができるという感じ)
・公式より:「大海戦クエの報告をする前に他のクエストの報告をすると戦功などのデータが消えるバグがある」→報告の順番に気を付けましょう


以上です。
不具合は早急に治ると良いですね・・
残り2日間がんばりましょうー!

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。